吐き出しブログ。

日記代わりに記入。


次男、中3。

高校受験期真っ只中。


12/13(水)

三者面談で、希望校(公立)が厳しいと言われる。

さらに、併願での私立受験も厳しいと。

私立単願をゴリ押ししてくる担任。

まぁね、勉強嫌い&苦手だしね。

中2まではサッカーしか頑張ってこなかったしね。

あたし達親も私立単願だと思ってましたよ。

でも、本人が公立の学校希望だから。

頑張るってゆーなら頑張ればいい。

サッカーとゆー武器も持ってる。

戦えない訳じゃない。


2つの公立で迷ってたんだけど

片方が県の決定でクラス数減少とゆー

残念なお知らせ。

学校の定員数減少=裁量枠減少。

サッカーの裁量枠で受験予定なんだけど

もろもろ検討し直しに。


時期は遅いかもだけど

最近本当に本当に勉強を頑張ってる!


そのさ、教師が現実を

伝えなきゃいけないのはわかるよ。

でもさ、言い方ってあるじゃん。

子どものプラスなるような言い方は

出来ないもんかね。

この大事な受験期に

モチベを下げる言い方は本当にしないで欲しい!

なのに、先生は頑張ってるのを知ってる。とかさ

先生も調べてみてる。とかさ

あたしは寄り添ってますアピール。

でも、先生が希望するような回答じゃないと

「でもさ」って否定が始まる。


もうね、はぁ?!💢💢💢の連続。

横で悔しくて泣き出す次男。

まぢで何してくれてんだ💢💢

メンタル崩そうとしてくんな!!

たまらず、フォロー。


私「今自分が置かれてる状況を理解したよね?」

次男「…」黙って頷く

私「いいよ。どういう判断をしてもいい。自分の人生だから自分で決めればいいよ。大丈夫」

次男「…」黙って頷く


納得いかない担任。

今度は私立の個別相談に行けとゴリ押ししてくる。

え?なんで?

なんの相談に?

別に相談することないけど。

併願で受けてもいいですかって聞きにいけと?

意味がわからない。


なんならその私立高校のサッカー部の顧問に

次男は小3からサッカーでお世話になってますけど。

ついでにゆーと

数日前にその顧問の先生に偶然会って

次男の希望校も知ってるから

公立ダメだったらって話もしたし。


私「え?なにを聞きに?」

担任「高校側がどういうかはわからないけど、併願っていうことも理解あるから、相談してみるといいと思うんですよ」


え?だから何を?

本当にね、質問してもこんなんばっか。

的確な回答が返ってこない。

ん?だからどーゆーこと?!ってのが多すぎる。

こっちに全く伝わってないのに

自分の意見は正しいんだ!

理解しない親だな。みたいな。


あたしは色々知ってます。調べてます風に

話をしてくるから

ちょっと深く突っ込んでみると

まぁ知らない知らない。


まぢ何この担任。

こいつキライだ💢

味方のふりした敵でしかないじゃん💢


こっちは長男の時に受験経験してるし

高校の話も聞いてる。

長男の高校友達の話も聞いてる。

ママ友からも情報をもらうし

他の中学校のママ友も情報をくれる。

こっちも高校の情報持ってんだよ。

母たちの情報網ナメんな。


とっとと終わらせるために

もう余計なことは言わず

家で話をします。って終了。


三者面談終わったあとは

あんなの気にしなくていいから!

今置かれてる状況がわかったから

考えてみればいいけど

自分の好きにしていいよ!

大丈夫だから!

こんなんで泣かなくていいから!

って必死に次男をフォローしたさ。



帰ってきた旦那に報告。

旦那も呆れ&怒り。


旦那も高校受験の時

絶対落ちる!!ってみんなに言われてたらしい。

担任とか塾の先生とか友達とか。

でも合格したから!

いいお手本が近くにいるじゃん。



やらないで後悔はもったいない。

可能性は他の子より低いかもしれない。

でも希望する高校を受けちゃダメはない!!



頑張れ!受験生!





つづく