旦那の悪性リンパ腫の闘病記です。


11/5(木)
ドキドキしながら、旦那と共に病院へ。
細胞診の結果、
『リンパ腫です』とドクター。
リンパ腫?!?!
それって…良性?!悪性?!
細胞診の結果を手に持っているのに
渡してくれないのはなぜだ?!
リンパ腫について、
無知だったこともあり
あたしの頭の中は疑問がグルグル🌀

11/9(月)に生検予約。
会計に行く前に、
検査結果の用紙をサラッと渡される。
『悪性リンパ腫』の文字。
悪性!!!!ポーン
悪性リンパ腫の中の、
『バーキットリンパ腫』の疑いって書かれてる。
バーキットリンパ腫って何?!
なんで、先生は“悪性”をつけなかったの?!
まじで?!本当に?!
こんなことってある?!
大病って、こんなに突然?!
本人、症状しこりだけなのに?!?!ゲッソリ

会計を待つ間に、
旦那と2人でひたすら
『バーキットリンパ腫』を検索。


・小児や若年の大人に多い
    (特に男性に多い)
・進行がすごく早い種類
・悪性度も高い
・治療法は決まっている
・治る率も高い


完治率も高いってなってるけど、
もし出来なかったら…?!
どうしても『癌=死』のイメージが
抜けなくて…
良くないことばかりが、頭に浮かぶ。

家に帰ってきて、2人で泣いた。

大丈夫!きっと治るよ!一緒に頑張ろう!!!!
しか言えなかった。

あたしより、
ずーっとダメージ受けてるはずなのに、
自分のことより他のことを気にしてた。
小学校のPTA会長と、
スポ少の後援会の副会長をやってた旦那。
さらには仕事の事。
どうしよう…どうしよう… って。
あたしにも迷惑かけるから、ごめんって。
旦那は病院にいる時から、ずっと謝ってた。
病気になったのは旦那のせいじゃないのに。

謝られれば謝られる程、つらかったな。

旦那の両親に報告へ。
意外と普通で、ビックリ!
治すしかないね!!!!って感じだった。
なんか親のすごさを感じちゃったよ。
ドーン!とかまえてる感じ。

医療費のこととか、色んなこと
何も心配しなくていいからね!!!!
って言ってくれて、すごいありがたかった。


子供たちにも報告。
すごいビックリしてた。
男の子だし、表には出さないけど、
結構ダメージ受けてたみたい。

ステージは?!と長男。

それは、あたしも知りたい!
でも、現時点では、
バーキットリンパ腫だろう
ってことしかわかってなくて…

あたしは、この日からずーっと
ネットで検索してた💦


*色んなことを調べてわかったのは、
リンパ腫って悪性しかないみたい。
だから、先生は“悪性”を付けなかったんだな~
って思った。
あと、リンパ腫は血液の癌の部類だから、
ステージっていう言い方はあまりしないみたい。
確かに、1回も言われたことないもんな~。
そんで、リンパ腫はいくつあろうが、
基本的には治療法は変わらないみたい。
もちろん転移によって、
違う臓器にとんでれば
治療法はプラスされていくんだろうけど…
バーキットリンパ腫としての治療法は
同じってことね。
伝わるかな?💦
説明が下手で申し訳ない💦
そして、ネットで調べまくって得た情報だから
間違ってるとこもあるかも…
そしたら、ごめんなさいm(__)m


つづく