三男が学校に行きたくない理由

①つまらない
コロナのせいで、制限された学校生活。
給食の時間も
静かに黙って1人で食べる。


②保育園と小学校のギャップが埋まらない
保育園は、何かトラブルがあっても
先生の目の届く範囲だから
ほぼ全部把握していて、
ちゃんとフォローされていた。


③言葉遣いが荒い子がいてイヤだ
『◯◯しないと殺すぞ!』とか…


④ちょっかいを出してくる子がいる
『やめて』ってお願いしても
やめてくれない。


⑤掃除の時間に後ろから蹴られた
*これ、蹴ってきたの女の子。
この子も、言葉遣いが荒いらしい。


⑥嫌なことをしてくる子と友達になれない。
    友達が少ないと楽しくない。



大まかにこんな感じ。

母的には、⑤が衝撃だった!!!!
後ろから蹴るってどんだけだよゲロー
しかも、女子!


③④は、いつの時代にもいるよね~!
長男は、やられても言い返せるし、
ヘタしたら、やり返す。苦笑
次男と三男は、言い返せないし
やり返すなんて、無理!
優しいとゆーか、ヘタレとゆーか…。

保育園時代は、恵まれてたのか
クラスにこーゆー子がいなかったんだよね!
だから、三男は免疫がないから
余計対処に困るのかも…。

平和だったんだな~
保育園のときは。



⑥は、無理に友達になる必要なし!!
相手が嫌なことをする子は
友達とはよべないからね。
友達が多いか少ないかは、関係なし。
今いるお友達を大切に。
*これは、あくまでも我が家の考え方。



乗り越えて行くしかない!
小学校は、試練の連続だよ…きっと。
がんばれ三男!!


今日は、頑張って
嫌とは言わず行きました照れ