お休みが取れた方、お仕事の方、皆さまお変わりありませんか?
フェブは九州へ行ってきました。
羽田から飛行機で約2時間。あまり時間に余裕がなかったのですが、早足でたくさんのものを見てきました。

鹿児島といえば、西郷隆盛、篤姫、大久保利通、島津斉彬(なりあきら)、小松帯刀(たてわき)など、たくさんの偉人が生まれた歴女ある土地。

フェブが今回衝撃を受けた場所が2か所あります。

ひとつは、西郷隆盛洞窟です。


西南戦争の時に、新政府軍に追い込まれて立てこもったと言われている場所です。


もう1か所は、その戦いの時の銃弾の跡が残っている石垣です。



茶色いのもがそれです。


戦いのあった城山から、目えるのは桜島です。



遊歩道沿いを登るとこの景色。もう少し晴れていたら、もっときれいに見えるのでしょうね。


今は平和なこの場所で150年ほど前に戦いがあったのてすね。

西郷さんの銅像と、ここから道を挟んだ民家で見たもの。


なにかのきっかけで、興味がわき、自分の足で歩いて、この目で見る。楽しい歴史散歩でした。


続きはまた後ほど。