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などなど
数えきれないほどたくさんネットショップがありますが売れるネットショップの儲け方を解説している記事があったので参考にしてみたので共有します!
こちらです!
単刀直入に言うと、
【メルカリShops】
での出品がおすすめです!
メルカリShopsはフリマアプリ「メルカリ」にネットショップを出店できるサービスです。
お客さまの数が多く、売れやすい機能も充実しているため、売上を伸ばしやすいといった特徴があります。固定費がかからないため運営コストも抑えることが可能。
メルカリShopsで出店することで、利益率アップが期待できます。
ネットショップの運営では、売上がそのまま手取りの利益になるわけではありません。
商品の仕入れ費・製作費をはじめとした、さまざまな経費がかかるため、それらを差し引いた金額が、ネットショップの儲けとなります。
利益は「売上の2割」が目安
ネットショップの売上のうち、利益として得られる金額は2割程度と言われます。
残り8割の内訳は、仕入れ費が5割から6割、広告費が2割、その他諸経費が1割というのが一般的です。
例えば、1ヶ月の売上が50万円の場合は、一般的なケースに当てはめると手取り10万円ほどという計算になります。
もし売上に対して利益を3割程度まで伸ばすことができれば、コスト削減や儲け方で成功していると言えます。
上記でご紹介した利益の割合は、あくまでも目安です。実際のところ、ショップごとに業種や規模が異なるため、どのくらいが利益として残るかはショップそれぞれです。
儲けを大きくするには、実際に自分のショップでかかっている経費をしっかり把握したうえで、どのようなアプローチができるかを考えていくことが大切です。
儲けるネットショップがしている7つのこと
儲けを出すために、売上そのものを伸ばすことも大事ですが、利益率を上げることも非常に重要です。
利益率を上げるには、商品原価を下げる、客単価を上げるなどの方法があります。
ここでは、利益を出しているネットショップが行っている儲け方について解説します。
1.商品原価を下げる
商品原価を下げることができれば、同じ商品が売れても利益が大きくなります。
商品原価を下げるには、まずは仕入れルートを見直すこと。問屋から直接仕入れることはできないかなど、仕入れ先を見直して無駄を省くことが大切です。
仕入れ先を変えない場合は、仕入れ量を増やす代わりに単価を下げられないか交渉してみることも、ひとつの手段です。
2.商品単価を上げる
商品の価格を上げることも、もちろん利益率の向上になります。
ネットショップでは、価格競争に巻き込まれることも多いですが、高いと売れないというわけではありません。お客さまが納得する理由があれば、高くても購入されます。
商品単価を上げるには、付加価値を付けることがポイントです。
例えば、アフターサービスを充実させる、商品の活用ガイドなどを独自に制作して添付するといった工夫を凝らし、他ショップでは味わえない体験を提供することで付加価値となります。
また、ショップのブランディングに力を入れることも、付加価値につながります。
コンセプトを軸に、ターゲットに響くメッセージを提示する、商品の誕生ストーリーを公開するなど、ショップの世界観を訴求できると良いでしょう。
これらの付加価値を付けるための施策は、他ショップとの差別化にもつながります。
3.客単価を上げる
お客さまが一度に買う金額を上げることも、利益率を上げる方法のひとつです。
客単価を上げるには「まとめ売り」「アップセル」「クロスセル」といった戦略がとれます。
まとめ売り
関連する商品などをセットにして販売する方法です。
お客さまにとっても個別に買うわずらわしさを解消でき、個別に買う場合よりも安く設定すれば割安感を与えることもできます。
利益率の高い商品と低い商品を組み合わせるとより効果的です。ただし「売れない商品を押し付けられている」と思われると、お客さまに不信感を持たれてしまいます。
同時に購入すると便利な組み合わせなど、お客さまにメリットのある組み合わせで売ることが大切です。
アップセル
お客さまが今見ている商品よりも、上位の商品を提案する手法です。
低・中・高の価格帯がある場合に、低・中の商品を選んだお客さまに対して、ひとつ上のランクの商品を勧めます。
「お金を出して購入するのだから失敗したくない」というお客さま心理に訴えかけることができ、ネットショップでよく使われる手法のひとつです。
クロスセル
商品ページで、関連する別の商品も提示することで、ついで買いを促します。
商品ページ内で関連商品を提示する機能を使えない場合でも、例えば商品一覧で、類似商品をグループ化して表示させるなどして同様のアプローチができます。
4.売り方を工夫する
売り方を工夫して、お客さまに購入してもらえる機会を増やすことも大切です。
クリスマスやハロウィンなどのイベント商品、季節で需要が高まるシーズン商品は、シーズンの少し前から目立つように売り出すようにしましょう。
また、年末年始やブラックフライデーなど、お客さまが「安く買えるのでは」と狙っているタイミングも売りどきです。
お客さまの注目度が高まるタイミングに、イベントやセールをかけて売上を伸ばしましょう。
5.商品力の高いものを売る
お客さまの購買意欲をそそる「商品力の高い商品」を仕入れることも大切です。
例えば、入手困難なレア商品や限定品などが、商品力の高いものとして挙げられます。
実店舗でしか購入できない商品、法人のみに卸されている商品など、仕入れに条件がある商品もレア度が高いです。
こういった商品は、価格競争に巻き込まれるリスクも少ないため、利益を上げやすいと言われます。
6.商品の魅せ方を工夫する
商品の魅力が伝わる商品画像と商品説明は、非常に重要です。商品力が弱い商品でも、魅せ方で商品力を高めることができます。
商品画像
画像全体が明るく、商品が目立ちやすい適切な背景を使った写真を撮ります。
商品の細部までわかるように、さまざまな角度から撮った写真も複数掲載できると良いでしょう。
くわえて、実際に購入した後の状況がイメージできる、活用例の写真も掲載するのがおすすめです。
商品説明
商品情報の詳細を記載しながら、読みやすさも意識しましょう。
また、その商品はお客さまのどのような課題を解決できる商品か、お客さまにどのようなベネフィットがある商品なのかを伝えると、より訴求できる説明文となります。
7.業務の効率化で経費を下げる
ショップ全体のコストを下げることも、利益率を上げる要因になります。
例えば、単純作業はマニュアルを作って作業をルーティン化したり、複雑なデータ管理などはシステムを導入して自動化することで、結果的にコストダウンが狙えます。
浮いた時間で、商品開発や販売促進、お客さまとのコミュニケーションなど、売上アップにつながる作業に時間をかけられるためです。
また、出店先サービスを見直すことも、コストを下げる方法のひとつです。
どれをとっても簡単でシンプルなことですがここが反対に難しいと感じています。
どうやって、7つのことを理解してやっていくか?
しっかりと深掘りして、実行してみます!
事業者の皆さんメルカリShopsにいざ出品を!
ではまた!