どうなっちゃうの? | 50歳からの人生を考える(笑)

50歳からの人生を考える(笑)

50歳からの人生をいかに楽しく充実したものにできるか。
そして後悔なく笑顔で死んでいけるかを考えて、実践するためのブログです。

あいにくのお天気の日曜日。

湿度が高く蒸し暑いので、

今日もやる気が起こりません(笑)

 

 

 

 

 

先日、

父がお世話になっている施設に、

ケアマネさんとの面談に行ってきました。

 

 

ケアマネさんは3月に新しくなった、

60代くらいの女性の方です。

4月末に介護保険更新申請の電話をもらった時に、

あまりにも要領を得なくて、

ちょっと不信感を持っていました。

 

 

その後、

施設でご挨拶していただきましたが、

言動などを見ると、

やはり少し不安を感じる方でした。

(きっとケアマネになりたてなんだ…)

そう思っていました。

 

 

 

 

「介護保険証が届いたら、

 介護プラン作成のため面談をします。」

と言われていたので、

連絡したら、

「初めての更新のため、

 誰かに立ち会ってもらうので、

 午後でもいいですか?」

と言われたので了承し、

木曜日の13時半に行ってきました。

 

 

ご家族も…と言われたので有休を取った妹と伺うと、

ケアマネさんが出てきて、

「ちょっと座ってお待ちください。」

と言われました。

事務室を見ると誰もいません。

(誰かスタッフさんを呼ぶんだな…)

 

 

5分くらいすると、

ケアマネさんがひとりで資料を持ってやって来ました。

資料は入居した時にも受け取ったことがある、

『施設サービス計画書』

というものでした。

それを見ながらケアマネさんの説明を聞きます。

 

 

 

 

えっと…?

これをどうするか相談するのかと思っていたのだけど、

出来上がってるし、

ただ説明を聞くために家族も連れて来いって言ったの?

しかも誰か立ち会わせるって言ったけど?

むしろ事務室空っぽで、

電話が鳴って慌てる様子なのおかしくないですか?

 

 

いろいろ思うところはあるけど、

黙って説明を聴きました。

計画書自体は普通で、

特別どうという個性も工夫もない。

もちろんそれで十分なんだけど、

そのために妹は有休まで取って来たのかと思うと、

なんとも施設の適当さが垣間見えてしまった感じです。

 

 

 

 

数分で説明は終わり、

少し父の様子を話してくれて、

「オムツやパッド、おしりふきなどを補充した方がいいですね。」

と言われたので、

どのようなものを買ってくればいいかと聞くと、

「担当のワーカーさんに聞いてください。」

とのこと。

父の面会に行きながら近くにいたスタッフさんに聞くと、

「まだ十分ありますけど…。」

だって。

確かにまだ結構あるし、

父も基本的にはトイレでするらしいので、

それほど減らないみたい。

うーん、どうしたらいいんでしょう?

迷ったけど、

ケアマネさんに言われたので、

少し減っていたパッドとおしりふきを購入して置いてきました。

 

 

 

 

 

父はやはり少し言動がおかしくて、

「テレビのBSが観られなくなった。」

「テレビを台から落としちゃった。」

「イヤホンが壊れた。」

などと言うので、

何故そんなことになったのか聞くと、

訳が分からない様子です。

怖いんですけど…。

ギリギリ会話は成り立っているけど、

それがちゃんと理解されているのかは疑問です。

やはりどんどん認知機能が衰えているようです。

 

 

心配に思いながらも、

BSのチャンネルの合わせ方を説明して、

イヤホンは次に持ってくるねと言って帰って来ました。

最近は会いに行くたびに憂鬱になります。

あぁ、気が重い…。

 

 

 

 

 

 

そして今朝、

施設の看護師さんから電話がありました。

 

 

「お父さんなんですが、

 以前からせん妄があるとおっしゃっていましたけど、

 ちょっとそれがひどくなってしまって…。」

 

 

聞くと、

このところ感情がコントロールできなくなって来て、

よくイライラしていること。

昨夜はそれが爆発して(?)

暴れて部屋中をぐちゃぐちゃにして、

自分のズボンをハサミで切り刻み、

大変なことになっているらしいのです。

 

 

とりあえずハサミを取り上げ、

部屋から荷物を運び出し、

今は少し落ち着いているそうです。

医師に相談の上、

今の薬を調整するとか、

場合によっては鎮静剤を使うことも検討するということです。

 

 

 

 

 

とうとうこんな状態になってしまった…。

私が想像していた何倍も速い展開です。

何がいけなかったのか?

今さらですが、

いろいろと考えてしまいます。

父に対して愛情がまるでない私は、

父の変化に鈍感だったのでしょうか。

私の気持ちがもっと前向きだったら、

父は今でも元気に暮らせていたのでしょうか。

 

 

考えても仕方のないとは思いますが、

自分の責任を痛烈に感じています。

自業自得ですね。