奇跡が起こる予感 | 50歳からの人生を考える(笑)

50歳からの人生を考える(笑)

50歳からの人生をいかに楽しく充実したものにできるか。
そして後悔なく笑顔で死んでいけるかを考えて、実践するためのブログです。

またもや、

最強寒波がやってくるという事で、

ほとんど雪の降らない我が家の地域にも、

雪の予報が出ており、

戦々恐々としていました。

 

 

予報通り、

朝から断続的に雪が降り続いています。

とは言っても、

チラチラという感じなので、

積もることはなさそうです。

 

 

 

 

 

 

そう考えると、

まるで狙ったかのような、

雨と寒波の間の22日(月)に行ってきました。

『日本平ホテルテラスラウンジの苺のアフタヌーンティー』

 

 

昨年の2月の入院時に、

(退院したら行きたいなぁ…)

と思っていたのですが、

3月の上旬で終わってしまっていて、

行くことが出来ませんでした。

 

 

今年の年明け早々に、

すの担友達のKさんから、

「苺のアフタヌーンティーが始まっているよ。

 苺がおいしいうちに行こう!」

とお誘いがありまして、

覚えていてくれたKさんに感謝感謝です!

 

 

Kさんのお仕事の都合で22日にしたのですが、

曇ってはいたものの、

風もなく、暖かな、

3月並みの気温の日だったようです。

実際にコートはほぼお荷物状態で、

少し歩くと汗ばむほどでした。

良い日に行きました。

 

 

 

 

 

 

JR静岡駅からバスで45分くらいの場所に、

日本平ホテルはあります。

富士山をはじめ、

三保の松原や駿河湾を一望できる絶景スポットです。

そのテラスラウンジで楽しめる、

苺のアフタヌーンティーが私たちのお目当てです。

 

 

せっかくのお出かけなので、

他にも行けるところはないかと考えて、

『どうする家康 大河ドラマ館』

『久能山東照宮』

『日本平夢テラス』

にも行くことにしました。

 

 

 

 

 

 

静岡駅には10時半ころ到着しました。

アフタヌーンティーは14時から17時の間という事なので、

まずは静岡浅間神社内にある、

『どうする家康 大河ドラマ館』

へ向かいます。

 

 

 
 

 

 

大河ドラマ…

実は観ていませんでした(笑)

ほとんど知識のない状態でしたが、

結構、楽しめました。

 

 

松潤様の素敵なメッセージからスタートし、

衣装や小物などの展示は見応えがありました。

ただ、とても混んでいる…。

今週末には閉館するということ、

静岡市民は無料ということなどで、

どうやら混雑している模様。

展示のほとんどが撮影OKなのに、

写真を撮りたくても人が写りこんでしまう(笑)

それでもいくつかの写真を撮ってきました。

 

 

 

 
 
 
 
 
 

展示の最後にあった、

出演者のインタビューやメイキング映像を上映する4Kシアターは、

とても面白くて、

すぐに出ようと思っていたのに、

結局30分強くらいの映像を最後まで観てきました。

気がつくと立ち見の人もいっぱいで、

ちょっと恐縮してしまった💦

 

 

出口では抽選会もありました。

入館者は一人一回、

三角くじを引かせてもらえます。

すでに1~3等は出払ってしまっていました(笑)

私は5等(?)のホッカイロが当たりました。

 

 

 

 

実は入館時にいただくオリジナル武将兜カードも、

6種類ある中、

見事に家康公(松潤様)をゲットしていました。

Kさんもお目当ての榊原康政(杉野遥亮さん)をゲットして、

なんだか二人ともツイてる感じ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浅間神社から静岡駅に戻り、

次は日本平に向かいます。

日本平まではバスで45分くらいかかります。

そしてなかなかの山道です。

Kさんは念のため酔い止め薬を飲んでいました。

 

 

日本平からロープウェイに乗って、

『久能山東照宮』へ行きます。

東照宮へはこのロープウェイで行く方法と、

久能山下から階段をのぼる方法があります。

階段は1159段の険しい石段で、

若い頃は大丈夫でしたが、

さすがにもう無理そうです( ;∀;)

東照宮の宮司さん達は毎日階段をのぼって出勤されるそうです。

結構年配の方もいたけど…

すごいです。

 

 

ロープウェイは片道5分、

ガイドさんの案内を聞きながら、

あっと言う間に到着です。

 

 

 

 

 

 

『久能山東照宮』は家康公の遺言により創建された神社です。

総漆塗りの社殿は国宝に、

その他境内の建造物も全て重要文化財に指定されているそうです。

日光東照宮をぎゅっとしたような、

こじんまりとした神社です。

山頂付近には家康公の墓所があり、

傍らには愛馬のお墓もありました。

 

 

 

 

 
 

これは行くと必ず手を合わせてくる、

家康公の手形です。

合わせて見ると、

手の大きさはほぼ同じなのに、

小指だけが飛びぬけて長いのです。

もしかしたら私の小指が飛びぬけて短いのかもしれませんが(笑)

 

 

 

 

 

 

ロープウェイで日本平に戻り、

日本平ホテルに向かう途中にある日本平夢テラスへ。

『日本平夢テラス』は、

駿河湾と富士山を一望できる展望台です。

隈研吾さんが設計した事でも有名です。

残念ながら曇っていて、

富士山は全く見えませんでした。

 

 

隈研吾さんらしい、

木造のオシャレな建造物ですが、

大きすぎてうまく写真が撮れません。

実際はとても素敵な建物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、いよいよ目的地に行きます。

夢テラスから歩いて5分くらいでしょうか。

『日本平ホテル』です。

 

 

 

 
 

『日本平ホテル』は歴史のあるホテルですが、

2012年にリニューアルしていて、

とてもきれいなホテルです。

その時にテラスラウンジも出来たのかなと思うのですが、

大きな窓が解放感があり、

晴れていれば最高のロケーションです。

残念ながら、

この日は景色の方は楽しめませんでした。

 

 

テラスラウンジはロビーから降りた一階にあり、

どうやら満席のようでした。

受付をして待っていると、

すぐに番号を呼ばれました。

「誰もお客様は出ていなかったけど、

 席は空いていたのかな?」

スタッフの方に着いて行くと、

階段を上がった少し上の段の席に案内されました。

どうやらレストランの席のようです。

そして、

「このお席は16時までのご利用になります。」

と言われました。

 

 

つまり、

(テラスラウンジはいっぱいだから、

 レストランの席に案内するけど、

 16時までに帰ってね。)

ってことですかね。

 

 

これにKさんは憤慨していました。

「なぜ、聞いてくれないんだろう?

 空くの待っても良かったのに!」

「景色だって全然違うのに!」

私たちは二人とも接客業の人間なので、

接客には厳しくなってしまうようです(笑)

 

 

気を取り直して、

『苺のアフタヌーンティーセット』です!

上段…苺のムースケーキとミルクプリン

中段…ショートケーキ、レアチーズケーキ、タルト、スコーン

下段…ミックスサンドウィッチとグレック(ピクルスみたいなもの)

コーヒーか紅茶の飲み放題が付いています。

 

 

 

 

まぁ、

うーん…

普通のお味です(笑)

感動するほどではないけど、

どれもそれなりにおいしく頂けます。

 

 

ただ、

ここでまた接客への不満が出て来ます。

ケーキなどを取り分けるもの…

トングとか?

そういう物はないのかな?

「手が汚れちゃうよね~。」

から始まり。

紅茶のお代わりをもらいたいのに、

レストランの席なので、

スタッフさんがほとんど来なくてイライラして。

写真を撮ろうとしたら、

「暗くてきれいに撮れないね。

 ラウンジの席なら明るかったのに。」

という具合に、

次から次へと不満が出てきてしまいました💦

イヤなおばさん達ですね(笑)

 

 

文句を言いながらも、

お食事をしていると…

 

 

 
 

雨も降っていないのに虹が出ました。

お席の関係で(笑)

あまりきれいに撮れませんでしたが、

くっきりと長い虹でした。

 

 

折しも、

その日はSnow Manさんのデビュー記念日で、

お祝いも兼ねてのお出かけでした。

そんな記念日に、

こんなにキレイな虹が出るなんて…

これは奇跡が起こる前兆ではないですか??

現在申込み中の舞台や、

恐らく今年も行われるであろうドームツアーなどに、

当選する予兆じゃないですか??

 

 

2人で興奮しながら、

スタッフさんへの怒りも収まり、

楽しく帰路につきました。

 

 

 

 

 

ホテルのシャトルバスで静岡駅まで向かう途中に、

雨が降ってきました。

ちょうど雨に降られずに帰って来られました。

自宅の最寄り駅に着くと地面が濡れていて、

こちらも雨を避けることが出来ました。

何だか、

いろいろと幸運づくしのお出かけだったみたいです。

きっと私たちの日頃の行いが良いのだ!

…と思いこむことにします。