新しい年に | 50歳からの人生を考える(笑)

50歳からの人生を考える(笑)

50歳からの人生をいかに楽しく充実したものにできるか。
そして後悔なく笑顔で死んでいけるかを考えて、実践するためのブログです。

元日に起きた能登地方での大きな地震、

本当にびっくりしました。

我が家でも震度3の揺れが1分以上続き、

とても怖かったです。

 

 

被害に遭われた皆様に、

心からお見舞い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

さて、

2024年がスタートしましたね。

昨年は、

この拙いブログを見ていただき、

いいねやコメントをいただき、

本当にありがとうございました。

振り返ると、

少し大変な1年でした。

 

 

2月に尿管結石で入院手術し、

5月には可愛がってくれていた叔母が亡くなりました。

そして5月の下旬に父が体調を崩し、

しばらく入院し、

7月の末に、

介護付き有料老人ホームに入居することとなりました。

その後、

父は回復し元気になってきましたが、

帰宅する意思がなかったので、

実家の思い切った片付けをすることにしました。

 

 

10月から年末まで、

ほぼゴミ屋敷化した実家を、

一生懸命に片づけました。

あまりの汚さにメンタルをやられながらも、

何とか目処をつけることが出来ました。

 

 

気が付けば、

更年期障害はピークを過ぎ、

五十肩も快方に向かってきました。

年末になって、

いろんな事の出口が見えてきたような感じです。

ホッとしています。

 

 

そうは言っても、

まるでワープか早送りしてしまったような1年で、

自分的には時間を無駄にした気持ち(笑)

そんな風に思ってはいけないのでしょうけど…

 

 

今年は自分のために、

楽しい事やうれしい事がいっぱいの年にしたいです。

難しいかもしれないけど、

出来るだけ自分を優先して、

人の犠牲になっていると思わないで済むような、

そんな1年にしたいです。

 

 

 

 

 

 

早速、

元日から3日まで、

大好きな駅伝三昧で過ごしました。

 

 

早起きして、

事前番組を観ながらエントリーをチェックして、

手に汗握りながら、

テレビに噛り付いて応援しました。

 

 

特に箱根駅伝は、

ずっと応援している東洋大学が、

低迷期から脱出したようで、

うれしく応援しました。

また来年も楽しみだなぁ…

 

 

先日テレビで、

マツコ・デラックスさんも箱根駅伝の大ファンで、

リアルタイムで見て、

さらに録画したものを見るって聞いて、

私も録画しようかと本気で考えました。

 

 

でも往復で約11時間…

絶対に見る時間が取れないと、

思いとどまりました(笑)

 

 

あっと言う間の3日間。

幸先のいい、

1年の始まりを過ごしました。

 

 

 

 

 

 

こんな風に駅伝三昧で過ごすため、

三が日は家から一歩も出たくありません。

お正月の混雑したスーパーマーケットなど、

絶対に行きたくないのです。

そのため大晦日に、

3日分の食料品を買ってきています。

もちろんメニューも綿密に決めてあります(笑)

 

 

ところが、

大晦日に義実家に行った時に、

採れたての立派な大根と、

義母の作ったきんぴらごぼうをもらってしまいました。

さらに、

お隣のおばちゃんから、

衣をつけて揚げるだけになったカキをもらってしまい、

困ってしまいました。

 

 

ありがたいです。

とてもありがたいんですけど…

どうしよう、

メニューが狂いまくるんだけど💦

 

 

 

 

ちなみに我が家の三が日は、

毎年同じメニューです。

 

元日…おせちとお雑煮

2日…すき焼き

3日…カレーライスと海老フライ

 

といった具合に決めてあります。

極力、働かない布陣です。

 

 

 

でも頂いたものを食べないといけないので、

今年は、

 

元日(昼)…ピザの残り

   (夜)…カキフライときんぴらごぼうとお雑煮

2日(昼)…おせちと年越しそば

   (夜)…すき焼き

3日(昼)…すき焼き残り

   (夜)…カレーライスと海老フライ

 

という事になりました。

日々、カロリー高めの食事でちっともお腹が減らず、

少しずつ後ろにずれてしまって…

ありがたい事ですが、

食材を無駄にしそうで焦りました。

なんとか消化できて良かったです。

食べるものを無駄にしたくないですもんね。

 

 

 

ちなみに義実家からもらってきた大根は、

カキのお礼にお隣に差し上げました。

喜んでもらえてホッとしました。

なにしろ私も購入してあったので、

大根一本半をどうしようかと思っていましたからね。

 

 

 

 

 

 

おせちは今年もベルメゾンの通販で、

かわいいものを購入しました。

見た目だけでなく、

お味もまぁまぁです。

子供達でも食べられるものが多いので、

ほとんど残すことがありません。

 

 

 
 
 
 
 

今年も平和に、

新しい年を迎えられたことに感謝します。