一週間 | 50歳からの人生を考える(笑)

50歳からの人生を考える(笑)

50歳からの人生をいかに楽しく充実したものにできるか。
そして後悔なく笑顔で死んでいけるかを考えて、実践するためのブログです。

少し、涼しくなってきて、

体が動くようになってきました。

今週はわりと活動的に過ごしています。

これまでやる気が出なかったのは、

暑かったからなのか?

 

 

 

 

 

 

月曜日は実家の掃除です。

週に一回、

窓を開け空気を入れ替え、

家中の掃除をします。

あ、掃除と言っても掃除機をかけるだけです(笑)

拭き掃除などの手間がかかることは、

時々、

いや気になって耐えられなくなったらやります。

 

 

 

妹は窓を開けることをしません。

カーテンすら開けません。

まるで人が住んでいない家のように、

空気がよどんでいます。

 

 

 

 

 

 

火曜日は午前中に郵便局に行って、

その後、実家の周りの枯葉の掃除をしました。

そろそろ枯葉のシーズンです。

一年中シーズンですが、

これからの季節は本当にピークです。

ちょくちょく掃除をしに来なければ・・・。

 

 

 

午後は父の秋冬の洋服の名前つけをしました。

先週のうちにユニクロで買ってきておいたものと、

妹が用意しておいてくれたもの、

合わせて8着ほど。

ズボンはもう少し買い足さなければ。

夏物よりだいぶ生地が厚いので、

少し手間がかかります。

やっていると、

ちょっと複雑な気持ちになります。

もし母が生きていたら、

こんなことをしなくて済んだのかな?

いや、母のことだから、

自分では出来ずに私にやらせただろうかな・・・とか(笑)

 

 

 

 

 

 

水曜日は自分の病院でした。

2月に入院手術したE病院で、

半年ごとに、

腎臓結石の経過観察があります。

朝早くに家を出て、

CT、尿検査をして医師の診察を受けました。

今の所、

新しい石は出来ていませんでした。

埋まっている小さな石はあるけど、

恐らくそれらは出てこないだろうということでした。

そして次回の、

また半年後の予約をして帰ってきました。

 

 

 

病院に行く時はいつもドキドキします。

立体駐車場の駐車券が、

駐車券を取ることが、

五十肩の私にはとても大変だからです。

前回行った半年前は、

あまりの痛さに泣きそうでした。

ところが今回は、

何と言うことでしょう!

少し痛みはあるものの、

難なく取ることが出来ました。

う、うれしいぃぃ・・・っ( ;∀;)

 

 

 

父が体調を崩してから、

整体に行けなくなって4ヶ月。

自分なりにストレッチを頑張っていました。

少しづつ可動域は広がっていますが、

完全に元に戻るのにはまだ時間がかかりそうです。

そもそも元に戻るのかわかりませんが、

諦めずに地道に続けていこうと思っています。

 

 

 

 

 

 

木曜日は父の施設に、

火曜日に名前を付けた秋冬のお洋服を持って、

面会に行きました。

父は相変わらずとても元気です。

おしっこの管も取れて、

部屋の中だけなら杖なしでも歩けるそうです。

体が動くようになると、

さすがに少し退屈らしく、

「やる事がなくて暇で仕方がない。」

と言います。

それならば小説を持ってこようかと聞くと、

「そんなに言うなら、何冊か持ってきてもらおうかな・・・。」

だって。

いくらスタッフさんが話し相手になってくれるとは言え、

一日中、相手してくれるわけではありませんからね(笑)

でも帰りたいとは一言も言いません。

よほど居心地が良いのでしょう。

ありがたい事です。

 

 

 

帰りに本屋さんに寄りました。

この本屋さん、

近く閉店するそうなんです。

CDショップも併設していて、

とても便利だったのに残念です。

このお店で使えるポイントがたまっていたので、

最後にお買物をすることにしました。

 

 

 

普通なら買うのを躊躇するものを、

思い切って買ってきました。

『ゼルダの伝説ティアーズ・オブ・ザ・キングダム』

の任天堂公式の攻略本3000円也。

 

 

 

 

あまりにも大きくて分厚い本です。

ちなみにもうゲームはクリアしています。

それでも欲しいというのは何故なのでしょう(笑)

子供たちが小さい頃はこのような攻略本を、

ずっと熱心に読んでいました。
それくらい熱心に教科書を読めば、
もっと成績もよかったんだろうね・・・。

 

 

 

 

 

 

金曜日は映画に行きました。

次男と約束していた、

『ジョン・ウィック コンセクエンス』

です。

 

 

 

 

朝一番の9時20分からの上映を観ようと思っていましたが、

思ったよりも道が混んでて遅れそう💦

最悪の事態を想定して、

もし間に合わなかったら、

他の映画を観ることを考えました。

時間的に私が観たかった、

『ミステリと言う勿れ』

が丁度いいと思ったのですが、

次男は興味がないらしく断念( ;∀;)

そこで次男が観たいと思っていた、

『ホーンテッドマンション』

に決めて映画館に向かいました。

 

 

 

結果的には、

ギリギリ間に合ったのですが、

もう見たい気持ちになってしまったので、

午前中に『ホーンテッドマンション』を、

午後から『ジョン・ウィック コンセクエンス』を観ることにしました。

お昼を挟んだけど、

2本合わせて約5時間も座りっぱなしで、

すっかりお尻が痛くなりました。

そして帰りもまた渋滞にはまってしまい、

ちょっと疲れたお出かけになりました。

 

 

 

 

 

 

 

昨夜は中秋の名月でした。

珍しく写真など撮ってみましたが、

私のスマホではあまりキレイに撮れませんでした。

 

 

 
 
お世話になっていた占いの先生が、
満月の時に、
タロットカードやパワーストーンを浄化しなさいと言っていたので、
久しぶりに出してみました。
何もかも中途半端で、
本当に情けないなと反省したりして・・・。
 
 
 
 
 
 
こんな風に、
少しだけ活動的に過ごした一週間。
ちなみに今日は食料品のお買い物と、
近所の電気屋さんに行きました。
明日は何も予定がないので、
録画した朝ドラの最終週を観ようと思います。
来週からももっと活動的に過ごせたらいいな。
いい加減に動かないと、
どんどん体が動かなくなってしまう💦