さてさて、今日から3月桜
春に一歩近づいたかと思いきや
外の様子は大荒れ…

北海道の冬はまだまだ続きそう。

でもちゃんと、少しずつ
春へ春へと進んでいるのでしょうデレデレ

3月は年度末。
忙しい方もたくさんいらっしゃるでしょう。

我が家も今年の3月は…
バタバタバタバタ
の予想。。まずバタバタする前に
頭の中のグルグルを整理しなければ。

なんとか自分のペースで進めたいものですチーン

ちょうちょ丸ブルー丸ブルー丸ブルーちょうちょ丸ブルー丸ブルー丸ブルーちょうちょ丸ブルー丸ブルー丸ブルーちょうちょ

そんな年度末ですが、
ママの忙しさは子供にすごく伝わりやすいです。

ママやパパの忙しさは
寂しさや物足りなさを感じさせ
欲求不満から
様々な行動に繋がります。

普段と違ったイタズラ
物や人を攻撃するようになる
愚図りや癇癪
落ち着きなさ
自傷
爪噛みやチック症状

そういった普段と違う行動は
すごく気になる。
気になるからついつい注意をしてしまう。
そしてそれらの行動がさらに増し
怒ってしまう。。

そんな負のループにはまってしまいます。


そうならないために。


まずはその行動を受け入れましょう。
そして

なんで、そんなことするの?


から


どうしたらやめれるかな? 

に、シフトしてみましょう。
一緒に考えましょう。
その答えに間違いはありません。

どんな答えか。
というよりも、
どのように答えを導いたか。

ということが重要です。


そしてできたらたくさん褒めてあげましょう。


スゴイねーキラキラキラキラキラキラ

ではなく。


〇〇ちゃんは、〇〇ができてスゴイねーキラキラキラキラ


というように、具体的に。



それが、子供にとって

見てくれた

という満足感と安心感を生み出します。


ほんのちょっと向き合うだけで
ほんのちょっとの関わりで
問題が解決するかもしれません。


子供の心を一本の糸としたら
ママやパパとのギクシャクで
少しずつ絡まって、こんがらかっていきます
とっても真っ直ぐな心を複雑にしてしまいます。


その絡まった糸も、ある場所をしっかり見つけ
ピンポイントでほぐすことで
解けやすくなります。
そこまできたらどこか一本を引っ張ることで
するするする〜と
また一本の糸に戻るのです。

絡まった糸を無理やり解こうとしても
余計に絡まってしまいます。
子供の心も一緒。


忙しいのなをんてなかなか
解消されないものです。
忙しくてバタバタするのは
仕方ないことです。
それで、いいのです。

ただ、そんなときの対処法を
知っておくだけで、
早めに対処するだけで
忙しいママの心もちょっぴり満たされます。


そんな関わりが
スムーズにできるといいですねウインク


と言ってる私も意識はしているものの
なかなか実践できないものです。


ただ、知っているのと、知らないのでは
少し違うかな?照れ


忙しい年度末。
体調に気をつけて
毎日を過ごしましょうちゅー
{69E90F8D-2E15-408E-8431-179EA92DEE8D}

{D7BAE328-D4C9-42AC-A7FE-51FB0BDCEB89}