2012年3月2日23:30に掲載された朝日新聞デジタル(http://www.asahi.com/)の記事!!
 
 
 
 
『 福島から避難の子ども、入園断られる 山梨の保育園
 
 
 
 東京電力福島第一原発の影響で昨年、福島県から山梨県内に避難してきた子どもの保育園入園が「原発に対する不安が他の保護者から出た場合、対応できない」という理由で断られていたケースがあったと、甲府地方法務局が2日発表した。
 
 
 
 法務局によると、自宅近くの公園で子どもを遊ばせようとした際、近くの住民から避難者であることを理由に「遊ばせるのを自粛してほしい」と言われたこともあったという。
 
 
 
 法務局は風評による偏見・差別をしないよう、ポスターを掲示し、自治体広報紙に広告を掲載するなどの救済措置をとった。』 (2012年3月2日23:30 http://www.asahi.com/national/update/0302/TKY201203020761.html)
 
 
 
 
 
 
 
なんということ!!(>_<)。
 
 
 
 
 
 
 
福島第一原発事故で昨年、福島県から山梨県内に避難してきた子どもの保育園入園を「原発に対する不安が他の保護者から出た場合、対応できない」という理由で断られていたって!!??Σ(((゚□゚;)
 
 
 
 
 
 
 
福島県から山梨県内に避難してきた子どもを自宅近くの公園で遊ばせようとした際、(おそらくその子の親が)近くの住民から避難者であることを理由に「遊ばせるのを自粛してほしい」と言われた!!って???Σ(((゚□゚;)
 
 
 
 
 
 
 
なんとういう理不尽な!
 
 
 
 
 
 
 
まるで福島第一原発の事故で避難してきた人たちを放射性物質の塊みたいな目で見ている!?ってこと???
 
 
 
 
 
 
 
有り得ない!  そんな無知で、非常識で、人を労る気持ちのない人間がこの日本にいるなんて!
 
 
 
 
 
 
 
何かの間違いでは??(・_・;)
 
 
 
 
 
 
 
甲府地方法務局のホームページを見たって、そんなことどこにも載っていないよ!?
( ってか、このホームページ更新がほとんどされていないし。国民のための役所なのに…(´・ω・`) )
 
 
 
 
 
 
 
間違いであって欲しい!
 
 
 
 
 
 
 
その後の報道記事(毎日新聞)によると、
 
 
 
 
『 風評被害:福島から避難の子供、保育園入園拒否される 人権救済申し立て/山梨
 
 
 
 福島県からの避難者が東京電力福島第1原発事故による風評被害を受けたとして、甲府地方法務局に救済を申し立てていたことが分かった。福島から避難してきたことを理由に、人権を侵害されていた。同法務局が2日発表した。
 
 
 
 同法務局によると、申し立てた避難者は、自分の子供が住宅近くの公園で遊ぶのを自粛するように、近隣住民から言われた。更に、保育園に子供の入園を希望したところ、原発に対する不安の声が他の保護者から出た場合に保育園として対応できないことなどを理由に、入園を拒否されたという。
 
 
 
 同法務局は、避難者が相手への接触・調査を希望せず、地域への啓発を強く希望したことから、風評に基づく偏見や差別をしないよう呼びかけるポスターを掲示。また、自治体広報紙への広告掲載や自治会でリーフレットの回覧を依頼するなどの啓発も実施した。 』 (2012年3月3日 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120303mog00m040002000c.html → http://mainichi.jp/select/jiken/archive/news/2012/03/03/20120303mog00m040002000c.html )
 
 
 
 
 
 
 
そうか… 本当だったんだ…
 
 
 
 
 
 
 
避難先での理不尽な対応を受けた非難児の親が、人権侵害に対する救済申し立てを行ったんだね? さぞ辛かったんだろう。。
 
 
 
 
 
 
 
日本人の人としての道徳、倫理観はどうなったのかなあ? 労りや思いやりの気持ちと賢明な判断力を持ち合わせた心優しい日本人はどこに行ったのかなあ?(´・ω・`)