インスタ見てたら あっ!いいなー!
って思う魚が。

釣りたい=食べたい なんだけど
それなりの引味も楽しみたい!


(あれっ前回も。。)

ってことで数日間の数時間を使い
せっせと仕掛けを作った。

予約をして前日に、

うーん。残念。。

釣り行きたい!!

なので色々見ると大原の鈴栄丸。
爆釣ですって。
これならワンチャンあるかも、、
なので予約を入れた。


、、、ら、
数時間後にやっぱり出ない。って

うーん。無念。。。

釣り行きたい!!

なので船長に忘れられないように、ここ。
小名浜 光勝丸に乗ることにした。

この時期はアブラボウズ以外は
予約がパッとしないこの地域。

しかしこれ。見て。
nicoichi style

上がアカムツの仕掛けで
下がタコエギの仕掛け。


今年はアカムツがポツポツ釣れるので
熱い釣りとなってる。

釣れたら全てキロオーバー
ヤナギダコメンバー3.5キロ

アカムツメンバー1.1キロ   

マゾイメンバー1.5キロ  

と、最高のラインナップが登場!

アカムツとヤナギダコは
若干ポイントが違うらしく、

アカムツのバーターでヤナギダコか
ヤナギダコのバーターでアカムツになる。

ちなみに、、

過去から色々と試した感じで
エダスからエギオモリまでの長さは
1.5m位が良いと思う。

これより低いとユメカサゴとドンコの
餌食率がかなり高くなるので
タコに集中しにくくなる。
(小魚が掛かっても基本上げない。)

今回、魚も欲しかったので2.2mの所に
もう1本付けたらアカムツが釣れた。

(ただ全長が長いとタコの取り込みが
     非常に難しくなるのでそこは考えて。)

千葉よりも高めのタナが正解かも。。

この日は潮が流れてなかったので
エダスは40cm。針はホタの細軸16号

こっちはムツ20号位が良いみたい。(船長)
餌はホタルイカそのまま付け。


アカムツは卵が入ってたので
身は弛かったけど、そこはアカムツ。

釣り物が中深場五目って名前なんだけど
アカムツ&ヤナギダコにすれば良いのに、、

いずれにしても期間限定の
アカムツ&ヤナギダコのハイブリッド釣り
かなり楽しいのでチャレンジしてみては?