ジャンルをオヤジから釣りに変えたのに
全く釣りに行ってないな。

まーそんなもんだw

この日も、、、

翌日が
母の日なので前日の土曜日にドライブに。

渋温泉

ここを曲がって駐車場に入る。

駐車場で大湯の入浴券が買える。

宿泊客は9つある外湯めぐりが出来るが
それ以外は9番湯の大湯のみ。

鍵は券に書いてる店の人に開けてもらう。

駐車場からの道中
スマートボール    中は真っ暗。。

浅草の場外馬券売場の対面で
よくやったてなー。今もあるのかな?

有名な
金具屋

千と千尋の建物のモデル。
この対面のこれまた有名な古久屋の
店員さんに大湯を開けてもらった。優しい。

この時、券を持ってない奴も
入ってきたけど何だこいつは?
と思ったが今日は母がいるので我慢。

体感46℃

熱いので声を出しながら浸かる。
足の爪が若干剥がれそうな感じで良い!

しかし
タダ湯の奴が水道から水をドハドバと、、
お湯を掛けて身体を慣らせよカブロン。

折角の1番風呂を狙って来たのに、、
嬉しさが半減しちゃったな。

湯上がり後 まんじゅうを買って休憩。
お茶代わりに温泉を飲む。

便秘に効きそうだ。

で、先日開通した292号線を進む。
道中ちび滝がある公園に立ち寄る。

そして山菜散策

この茶色は!!
ワラビかゼンマイでは!!!

ここにも!

6本生えてたので2本残しで摘んだ。

帰ってあく抜きして御浸しに。
母と2本ずつ分けて食べた。いける。

で、ニセモノも。
これは、クサソテツというやつ。
ワラビ、ゼンマイではない。

あとで分かったんだけど
こごみってやつでもう少し若いのは
食べられるみたい。沢山あったから残念。

で、これ。
ふきのとう

若芽らしきは既に摘まれていたけど
発見出来て嬉しかった。

切り口に指を擦りつけ嗅ぐと本物臭。
他の山菜は見つけられなかった。

で、しばらく進み
日本国道最高地点で記念撮影を。
と思ったが撮影者で混雑してるのでこれだけ。

で、最終目的地の
万座温泉聚楽

日本一の高濃度硫黄泉100%
かけ流しの露天風呂で
12時~13時迄の1時間だけの立ち寄り湯。

目の前の茶色からは硫化水素か、、、

湯が透明なのは入れ換えたから。
空気に長く触れると色が変わる。

入れ換えとパイプ洗浄したらしいので
透明な湯は44.3℃の熱湯。

またもや声を出して入ったけど
気持ち良い湯だった。

草津もそうだけど
何となく昔より薄くなってる様な、、、

ウトウトしてるとあっという間に1時間。
渋滞の前に帰路へ。

都心で少し渋滞巻き込まれたが
そこまででもなく良かった。

車を置き夜ご飯を食べに。

どこも満席でやっと見つけた寿司屋に。
80歳の大将がつけ場に。 ご立派!

大将の握りは不細工だが
愛情が入ってて美味しかった。

母も喜んでくれたから良かった。
孝行息子では無いけど偶にはね、、、