結局、釣りに行きたいだけ。。

で、昼休憩に前回クロムツ~ヤリイカで
乗った第三新生合同丸に電話すると、

「募集かけてみる。」とのこと。
19時まで連絡を待つことに。。

予報もあまり良くないし仕方ないか、、
なんて思いつつ昼寝をしようとしたら

「出船するよー。2時半ね。」
とソッコー過ぎる連絡、、、

いざ確定すると
何も準備もしてないことを後悔する。。

22時半に自宅に着き、
まず風呂に入り釣りの支度をしたら24時半。

忘れ物は致命傷。
何度も点検して寝ずの出発。

真ん中に船長のウチの倅さんと
その他お客1人で出船。トモは譲ってあげた。
雨も止んで風も無いラッキースタート!

まずはクロムツから。

アタリガゼンゼンナイヨー。。

で、移動を繰り返したら倅さんとトモがHIT。
また前回のヤリイカと同じ展開。。

しばらくして当たりがあり
巻こうとしたらフッと軽くなる。
スミヤキに犯られる、、、

まじでこいつウザイ。。

前回と今回で
200mのPEと150号のオモリ2個亡くしたよ。。

で、今回は船で買ったサビキから
市販のサビキに変更すると当たりがっ!

仕掛けのせいか?

大きいのが2つ釣れた。
アジも釣れたけど、不味そう、、、

あとこの子。
ヒメ

鴨川姫とサバは
優しいから逃がしてあげた。

で、時間になりクロムツは終了で
今回のメインの釣りに。

「マルイカ」

最後にしたのが聡丸か萬栄丸で
10年以上前の話。

専用竿も持ってなくて
直ブラで外房用のカットウフグ竿と
ブランコはメバルの軟調子の竿を使っていた。

ちなみにブランコ派。って時代位振り

ご存知マルイカの進化は凄まじく
置いてけぼりガラパゴスマルイカな状態。

でも、数年前にやろうかな?
と思い買ったロッドがある。
超ゼロテン竿。
なぜかスッテもそれなりにある。

不安だらけだったので
保険でクロムツリレーをお願いしたのさ。

釣れなくてもクロムツがある安心感と
達人が乗ってない気楽さが良い。

鑑定団で出てくる絵のような景色の先に見える
あの船には猛者達が乗っている、、、
シーバス丸

時々雨だがベタ凪で潮も良く釣りやすい状況。

ゼロテンはキープ出来るけど釣れない。
皆釣れない。でも反応はあると船長。。

そんなんでも1時間で
久しぶりのマルイカを何とかGET。

小さいのはムギイカ。
酔っぱらい蟹などで使うタレで沖漬けに。

何となく乗ってるなーって感じで上げてる。
ゼロテンも穂先の曲げ方が分からないから
当たりがなかなか取れないな。。

でも、超釣りやすいので
イカどんどん追加されてく。

釣り方はカットウフグみたいな感じで
数秒で空合わせを入れて釣った。

明確な当たりもあるけど
空合わせでも結構釣れた。

ただ初竿なのでイカの
重みがイマイチ分かんないんだよね。

あと胴が固くて穂先が超ペナってるので
巻いてる時のイカの引き感も
竿にあまり伝わらない。

だから空振りもそれなりあったし
墨だけ足だけもそれなりに、、、

でも、最終釣果は
マルイカ、ムギイカ共に10杯の計20杯!

上出来でしょ!

沖上がりは9時。
飯屋もやってないよー。

リレー釣りならもう一回行きたいな。