先週に続き今週も3連休

有給を2日入れた3連休の初日の月曜日。
トラフグに2日間を捧げたいけど

先週の2日目がクルージング状態だったので
初日は違う釣りを選択。

フラッシャーのクロムツ、ヤリイカのリレー

船は

鴨川の第三新生合同丸という船。
すごい名前だね。

以前は乗合船の憎き相手の巻網船だったが
今は根こそぎ捕るのではなく、
楽しませて釣らせる方にシフトチェンジ。

結構人気の船で
良い席はほぼ取れないみたい(予約順)

でも今日は客が3人のガラガラで
息子さんを入れた4人で楽々釣行!

今日は前乗ってくれるかな。と船長。

最近ミヨシに良い思い出がない。。。

クロムツはフラッシャーサビキで狙うが
フラッシャーが無いので購入した(600円)

緑が数本混じってるサビキ、、、
クロムツならピンク1色でやりたい所、、

20分程でポイント到着。
反応もありでいざ釣り開始。

、、、あれっ?

、、、釣れないよ。。。

他は3人はポツポツ釣れてるし、、、

ガッガッガッって
クロムツっぽい当たりがあるけど乗らない。。

たぶん仕掛け。。だと思う。。

一応タックルボックスを探すと
ピンクフラッシャーを発見!!

もう使わないと、
買ったばかりのサビキを回収して
ピンクフラッシャーにチェンジ!

行ってこい!!!

底に着く前に軽くなった。
フォールで
もう喰っちまったのかピンクFよw

と、糸フケを取ろうと巻くと軽い、、、

まさかの高切れ、、、

さっきまで使ってたフラッシャーは
ぐちゃぐちゃにしちゃった、、、

再購入。。

当たったら合わせて追い喰いさせずに回収。
なんとか

5クロムツを確保。

右に写るクロムツがメチャクチャ美味だった!
色も微妙に違うので、たぶん本クロムツ。
他のが準クロムツだと思う。

まー美味しければ何でも良い。

で、次はヤリイカに変更。
30分位走った。

この日は風とうねりが結構あったんだよね。
寝不足もあって酔った。。
移動の間に寝てたけど気持ち悪かったー。

船酔いと闘いながらの1投目。
最初はスルメとヤリの2点掛け。

けど後が続かない、、

するとまた大きく移動。
で、落としたら、、

良型の6点掛け!!
これは楽しかったね!

あと4点掛けもあったが1杯バラした。
この後はサバ、サバ、サバ、

サバダバ サバダバー
サバダバ サバダバー

見にくいけど、海面上鳥だらけ、、、

イワシとサバの絨毯。。
いつもはThe Endなんだけど
今回は直結仕掛けを作って来たんだよねー。

11cmダブルカンナの7本針。

最高は2点掛けだけど取れたよ!
嬉しかったなー。

頑張って18杯。


こんな物までもらっちゃった。

前回、早川丸で勉強したことは
無駄じゃなかったみたい。

何だかちょっとだけ自信がついたね。
サバの時は迷わず使ってみよう。

明日はトラ退治だよ。
釣りたいなー。。