メヌケが食べたい。⬅️何度目の言葉だろう。

正一丸や鹿嶋のライト船に
数回乗ってるけど未だに釣果ゼロ

相性が悪いメヌケ釣り。

色々と見ていたら
子メヌケ乗合を発見し
気分転換も兼ねて早速予約。

突然の悪天で開始2投で終わった前回の
子メヌケ五目。

この前と違って
アカムツの3本仕掛けで狙うらしい。
仕掛けは大量にあるので準備不要で助かる。

一応、忘れないように
メモをスマホケースに貼った。

お陰様で忘れ物は
書いてなかった水中ライトだけで済んだ。

ここは小名浜。

工事が遅れていて7月位に
汚染水を流すらしい。

このお水様のお陰で漁業組合に
また莫大なお金が舞い降りるみたい。

わざわざ行って
食べてる釣り人にも還元せい!

1時間ちょい走りポイント到着

3人で出船。

アカムツの時は何時でも満船で
乗れなかったのに人気無いねw

少し吹くかな?と思ったけど終始ベタ凪。
暖かくて最高の釣り日和。

ファーストフィッシュは安定の

マイクロドリームカサゴ

船長にカサゴなんて外れないから
針数分乗せてから上げなさいとアドバイスを、

、、うん。知ってる。

途中で外れたんだよ。とは言わずに
了解です。と良いお返事。

続けて
ホァンホァンメバル。

何故か北のメバルは
淡白だけど美味しいんだよねー。

この2投から潮が動かなくなってしまった。

本命が遠い。。

ダメかと思ったけど、、
ついに本命が釣れましたー!!

これが今回のターゲット
バラメヌケ(24cm)

水圧に負けずに
目抜けにならなかった子メヌケ
小さくてもカッコいいぞ。

これで連敗ストップ(祝)

この1匹、ハリスを60cmから30cmに
したやつに喰ってきた。

なので3本全部30cmのハリスにしたら、、

子メヌケの一荷が釣れた。

ドリームカサゴ、サバを挟み

今回の最大と最小の一荷。
よく引いた。


30cmを越えると一気にデカくなる
このサイズはあまり出ないらしいので
釣れて良かった。お刺身にするか?

3本針では上出来の釣れっぷり。
メヌケは6匹か7匹釣れた。 

外道は
深海のボビーオロゴン
ドンコ。

ドンコ「ナンダオメー。ミテンジャネーゾ。」
って暴力逮捕野郎が言ってるみたい。。

ヌルヌルが気持ち悪い
ニギス目ニギス科ニギス属ニギス。

船長がすり身で美味しいというので
1匹だけお持ち帰り。

高麗人参風の
たぶんテヅルモヅルの切れ端
煎じて飲むか?

終盤のポイントは底までサバだらけ。
餌用に数匹キープして終了。

一応、調査釣りだったので同じポイントで
粘るのではなく転々としてた中では
まあまあの釣果ではないだろうか。。

広々のんびりと。
当たりもそれなりにあって
楽しかったなー。

帰りはいつもの
さはこの湯で
薄い硫黄泉を身体に染み込ます。

帰りは小休憩、渋滞込みの3時間半。

あー楽しかったなー。