2023年は洲崎の早川丸から出船。
ここも10年以上振りかな?

お隣の竜一丸も行ったけど
早川丸もイサキを釣りによく行ったなー。

早川丸がスルメ乗合いを始めた頃
数回乗った以来だ。

大船長も歳をとったな。。
客、息子公認の恐ろしさが無くなって
優しくなってたもんね(笑)

昔話は置いといて、いざ釣り開始!

まずは持ってきた
18cmのブランコの7本でスタート。 

60m位ですぐ止まり巻き上げる。

2023年 ファーストフィッシュは
安定のこいつ。
サバ。

餌用にキープ。

2投目もサバ。
うーん。仕掛けが落ちない。。

3投目はサバが爆裂に掛かり
プラヅノ2本だけ残し
あとの5本はオモリと共に殉職。。。

動画師匠は2点、3点掛けありで好調。

すぐに直結仕掛けにして再開。
すると
待望のスルメが釣れた。

良かったー。

で続けて
船べりで1杯落としたが2点掛け!

これはもしかすると?なんて事を
この日の乗船者は全員思ったはず。。

そんなに甘くは無かったのよ。。

長い遊覧船の開始。。

反応は全部底。。

しばらく頑張ったが誰も釣れてないので

切れて残った2本のブランコ仕掛けを
直結の下に付け、その内1本は11cmにした。

すると、、
マイクロヤリイカが釣れた。

とても可愛い!!

しばらく眺めてたが
食べるのでチョップ締め。


、、、

で反応を探し海を徘徊する。。

で反応を見つけて落とすと、、、

、、、サバ  


、、、あれっ?   待って、、



こいつ、、


デカイぞ!

そう。
底にいるサバ君。
君は豚サバ君だね。

こりゃ嬉しいな!!

3本追加した。

で肝心なイカは


ヤリイカ8のスルメ3の11杯で
何とか ツ抜けすることが出来た。

釣果は悪かったが
取込みも焦ること無く出来たし
色々と勉強になったので良かった。

今年も直結1本で勝負できない
ブランコ野郎の釣りが始まりました。