友人を乗せて
ボロ車で小名浜港まで。

あと1年だけ頑張ってね。

いつもはラジオや音楽を聴くが
今日は友人の愚痴がラジオ替わり。

あまり言わないタイプなんだけど
相当な鬱憤が溜まってるのだろうw

受付を済ませ出船!
今日は方舷6名ずつの12名。

15隆栄丸に乗ろうとしたけど
今回は光勝丸に乗って正解だったね。

隆栄丸、方舷11名ずつ乗ってるし、、
これじゃオマツリのオンパレードでしょ。
途中こっちの船の
前を横切ったらメチャクチャ怒られてたw

釣りのほうは
最初はサビキで泳がせ用のアジを釣る。

コマセを買ってきてもらって正解。

最初は沈黙だったが
コマセを入れると
誰かしら釣れるようになった。

パタパタ釣れるから効率が良い。
皆も2名のコマセ部隊に感謝してほしい。

で全員、今日の分の活き餌を確保し
ヒラメ釣り開始。
泳がせ釣りが上手な友人。

ヒラメ釣りはあまりしないし
泳がせ釣りは得意ではない。。。

特に得意な釣りがあるわけでもないが、、
ちょっと苦手意識があるんだよな。。

皆に少々遅れて
ヒラメの準備をしようとしたら
ヒラメの仕掛けが何処にもない、、

あれっ入れたはずなのに、、無い。

針とハリスはあるので
仕方なく現地作成することに、、

誘導は無理なので魚に合わせた
仕掛けを作ってると、、

「うぉおおおーっ!!  キター!!!」

の友人の叫びww

船中ファーストヒットは友人だった。

無事にネットに納めたけど、
化け物みたいなヒラメが釣れたよ。

マジで?ヤバくない?と友人。
80cm超えの大ヒラメがいきなり釣れた。
初めて見たから気持ち悪かったね。

出遅れた。。
これはヤバイパターンになっちゃう。

2匹だけ釣れて友人にも最初に使えと
アドバイスした子サバでスタート。

30m付近で着低。
底を取り直したらメチャクチャ暴れてる。
ですぐヒット!

釣り開始数分で
友人のと同じ位のが釣れちゃったw

今までの自己最高の1.8kgを大幅に更新。

さすが放◯能で巨大化しただけある

小名浜、恐るべし、、

アジでもサバでも釣れた。
テンヤ用のBIGイワシ

通常、小名浜のヒラメは
冷凍のイワシで釣るらしい。

大型のイワシには大型が釣れるみたい
なので試してみたら釣れた。

ただ小さいイワシでも大きいのが釣れた。
今日は全部ハマっていたね。

この日はMAX疲れていたので
友人と話をしてたり、ぼーっとしたり
休み休み釣りしていた。

そんな姿を見ていた船長にお願いされて
左舷のタモ入れをほとんどしてあげたけど
ここの人はお礼が出来ないのかね?

ありがとうございますとか。
普通言うでしょ。。

もっとこうやってタモ入れしろとか
文句いうタバコ吸いオヤジも居るし。
セシウム摂りすぎるとこうなるのか?

タモ入れを失敗されて0匹になった人が
いたけどタモ入れ失敗したら普通謝るだろ。
でも右隣は謝らなかったね。強い。

2匹釣れた内の1匹あげたからOKだろ
みたいな態度が気持ち悪い。

釣り人のクセに気持ちが分からんのか?
せめて同サイズのデカイほう渡せよ!

オマツリして仕掛けを切りますと言って
切ったら付いてないオモリを返せ!とか言うし
常磐はヤバ目の方が非常に多いみたい。

頭まで汚染されてる人多しなのでw

本当にこの日、友人がいなかったら、、
皆は友人に感謝しなさい!

0の人がいたので何とか釣らせようと
超サービス残業してくれてた。
こっちは定時で帰りたかったが、、、

で、今日の釣果はトップの8匹で竿頭!


友人と記念写真を撮りました。