東京湾のタコ釣りが開幕。

今年は湧きが良さそうで、、


行きたいけど人が多くて、、


ソーシャルディスタンスは

もう無いね。。


少し前に最後のタコを食べちゃった。


チッチャイノ サンヒキ


なので
小名浜まで行ってきました。
巻網船たくさん。
こんなデカイ船ばっかり。

天気は良いが風と波が、、

小名浜の少し前ボーボー船
ちゃんとメンテしろ船

アカムツ、タコ乗合で

アカムツの仕掛けのオモリの所に
エギを付けるニコイチスタイル。

アカムツは最近釣れてないので
1本針にして、エギをつけて
タコに比重を置く。

で開始。
1本針の餌に魚が食い付く。

どんちゃん。

次もどんちゃん。

またまたどんちゃん。

どんちゃん三連発

スロットの
ドンちゃんだったら
三連で確定の合図!

なので


ドンちゃんをこのように並べると、、

ドーン!!

アカムツの仕掛けに喰ってきた!
4kgのタコ。

このタコの名はヤナギダコ。
去年振りの一撃。

メチャクチャ重たいw

使い倒したオンボロビーストでは
途中で止まってしまうことも。。

止まるとバレちゃうんだよねー。

それでも

何とか3匹確保!
それもみんな4kgオーバー。

魚はこれ。


真ゾイことタヌキメバル750g
あと500g位のも釣れた。

欲を言えばあと2匹位
タコが欲しかったけど
上手くハマらなかった。

巻きバラシ1回
合わせ抜け2回
張り付いて巻けずエギ曲がり1回

ゲット率
42.8%はヤバイよね。。

最後の少し前にコツを
掴んだ気がしたけど
ヤナギダコは終盤戦みたい。

夏の潮になってきて
濁りが入るから釣れなくなるらしい。

まずは今日の魚を食べてからだな。。