~HIKARIと母の介護日記~

 

父の死去により母と二人暮らしになった私

 

主人とは再婚同士

別居婚スタイルで互いに実親と同居中

 

介護はいつか自分も通る道

無知だった世界を与えてくれた両親に感謝キラキラ

 

 

 

連日、エアコンが大活躍(笑)

リホームでの購入となったので、得した気分になってるワタシです(;´∀`)

 

でも前回、コロナの給付金でも同じく2台購入、そして今回も2台購入...

今まで付けていなかった分、この4年間で4台購入ですよ( ゚Д゚)オォー!

まあ、前回はルームエアコンですがあせる

来るときは一気に来るねお母さんキラキラ

 

 

カキ氷

 

 

 

最近のワタシ達親子は、週2~3回近所のスーパーへ買い物に行き、新しく開拓した美容室も近いので一緒に歩いて行き、帰りは迎えに行って帰宅。

なので、散歩はしなくなりました。

 

散歩してた時より、買い物や美容室の行き帰りの方が歩いてますほっこり

ただ、昨年あまり散歩には出られなかったのもあり...

(天候が散歩に適していない日が多かった汗)今年、改めて歩きに出てみるとかなり息切れをするようになっていましたドクロ

 

歩く時間や距離が長くなったのもありますが、考えたら...

お母さん 「肺、少し取ってるもんねハートブレイク

おばあちゃん 「そうだよね~ガーン

 

あんなに騒いだ”もうダメかも!”だったのに、若干、いや結構忘れていました。

無理は禁物なので、今時期の猛暑時は家で大人しくさせています。

 

 

カキ氷

 

 

 

その家で主に何をしているかというと...

2週間に1度、市の図書館を利用し借りている本を読み漁っています(笑)

おばあちゃん 「本が好きで良かったよ~」

 

と、時々言っています。

それは、年をとっても出来る事の一つに入るからのようです。

 

母のように足が多少でも不自由になったり病気になったりすると、運動系や外に出て何かをすることが難しくなりますしね。

車も母は運転しないので、どこかへ出かける事も人の手を借りるかタクシー...

一人では足の事があるので、そもそも出歩く事自体が無理になってしまいました。

 

日常生活を送る分には殆ど大丈夫になりましたが、一人で出歩く事が出来ないのは、口には出しませんが辛いと思います。

買い物一つ、ワタシに言って一緒に行かなければ行けないのですから(;´Д`)

 

そうは分かっていても、ワタシにもワタシなりの生活があり、やることはあるのです...

ついつい今じゃなきゃダメなの?と言ってしまう事もお母さんバカモノ~!

母も気を遣って言っている時もあるので(笑)

ダメですねぇ~ダウン

 

 

カキ氷

 

 

 

ワタシも母と一緒に家に過ごす事が殆どの毎日なので、お互いストレスに感じる事も多々出てきます。

一緒に住み始めて約4年経ちますが、一度実家を出て再び同じ所へ戻って来ても、同じではないんですよね。

これは出て行った側の感想です(;´∀`)

親は娘がいい中年になっても、子供として扱うし見ますから。

ワタシからすると”それ、ワタシが知らないと思ってるの?”と言う事を言われるとムカつくわけですお母さんバカモノ~2回目!

 

 

この感覚の違いがたまにストレスとなって出てくるような気がしています。

優しくするのって、ホント難しいギザギザ泣