~HIKARIと母の介護日記~

 

父と姉がこの世を去りました

父 肺 炎(2019年10月) 

姉 乳がん(2020年4月)

現在は母と二人暮らし

再婚の旦那氏とは別居婚

 

毎週月曜日は介護以外のブログ

「HIKARIライフ」を綴ります

 

ご訪問、お待ちしていますクローバー

 

 

 

毎週月曜日のブログは

「HIKARIライフ」の日キラキラ

 

 

クローバー

 

 

 

先週も沢山のご訪問ありがとうございましたキラキラ

前回、自分の不器用さの事について綴りました。

 

 

じゃあ今はどうなのか?...

実は”何でも出来るね!”と言われることが多くなりました。

プラス、器用だよね、とも(驚!)

 

勿論、得手だったことで言われてるかと思います(謙虚ウシシ

 

 

クローバー

 

 

 

 

人より覚える事にも時間がかかり、心配性な性格も手伝い...余計に目立つ自分の不器用さ。

でもある時を境に、そのような事を言われることも、自分の性格がそうだと思い込む事ことも、今は殆ど無くなりました。

 

そんな性格だった時は、一緒に生活をしてた両親や元旦那など、その人たちから見れば劣っていただけであって、他人から見れば言われるほどの差はそんなに無かった...と思いたいあせる

アッ!馬鹿にされて生活していたわけじゃないですよ(;´∀`)

 

典型的に私のそれまでの生活がそうだったと気づくキッカケが、冒頭で書いた”何でも出来るね”を言われた事でした。

この言葉、初めて言われたのが離婚して最初に働いたパート先での事でした。

 

仕事は誰もが嫌がる内容で、一人作業の仕事だったんです(悲)

でも、そんな事は言ってられません!

金~金~、金を稼がなければ!の状況でしたから(;´∀`)

どう思われてもいい、友達作るために仕事に来てるわけじゃない。

 

この時の私のスローガン下矢印

笑顔で仕事、わき目は振らずサッサと帰る!

 

 

クローバー

 

 

 

 

器用にこなせる人もいれば不器用な人も当然いますよね。

得意分野もあれば、不得意な分野もあるし、好きな食べ物もあれば健康に良いものでも嫌いで食べられない物もある。

 

裏と表。

これは、なんにでも当てはまることですが、自分で出来ない事に焦点を当てすぎ萎縮してきたんだなと。

 

とりあえず、やってみる。

ダメだったことがあったとしても、自分を否定する事でもされることでもなかったんですよね。

必死で仕事をしていたら、完璧に出来ていたわけではなかったけれど、周りの方々が皆さん助けてくれました。

 

そうなんですよね、最初から出来る人なんて、いないですよね。

出来る!と私が思って人たちは、ある程度出来上がっていた人。

何も出来ない自分と比べて、出来る人を羨ましがって自分。

 

そして、働いて稼ぐことって、こんなに大変だったっけ? 久しぶりに社会に出て働いて気づきました。

 

 

クローバー

 

 

 

 

思わぬ所で、自分の性格や見えなかった事を知ることが出来ました。

離婚して職もなく、これからどうしていこうか?と、一人暮らしだけが先行し不安だけしかなかった離婚後の生活。

 

そしてあれから、20年後の今。

 

 

望んでいた形ではなかった事もあったけど、やはり一番思うのは...

自分の人生において大切なことを沢山知る機会があった年月になりました。

少し、時間かかりすぎたけどハートブレイク