家具を大量処分したら音が反響する家に | 転倒から始まった親の介護日記

転倒から始まった親の介護日記

父の転倒から介護が始まりました。
その数年後、母も転倒し大腿骨を骨折。
そして次々と起こる家族の病気と死。
ジェットコースター人生を歩んでます。

 

 

~HIKARIと母の介護日記~

 

父の死去により母と二人暮らしになった私

 

主人とは再婚同士

別居婚スタイルで互いに実親と同居中

 

介護はいつか自分も通る道

無知だった世界を与えてくれた両親に感謝キラキラ

 

 

 

今日で、リホームしたよ!の公開はとりあえず最終日です(笑)

需要がどれだけあるのか未知数ですが...

お母さん 「そんなの関係ねぇピリピリ

 

では、どうぞ~パー

 

 

 

チューリップ黄

 

 

 

 

最後はキッチンです。

全体像はこんな感じに収まりました。ドンッ下矢印

以前は冷蔵庫までキッチンだったので、大分小さめにあせる

でも、冷蔵庫がピッタリ収まったので良しブルー音符

 

 

 

少し近づけて撮ってみました笑

 

 

 

窓が半分になりましたが、陽が入り明るいです

 

 

 

 

引き出しも思ったより入れる所や広さがありました

全部開けるのはお恥ずかしいので、この位に...

重い食器類を入れました

 

 

 

 

そして棟梁作の棚です下矢印

事前に何を置くかをお伝えし、作成していただきましたキラキラ

この棚には、使用頻度の高い小さめの食器類を収めています。

食器の下に引くものや、埃除けで食器の上に被せるものは、これから購入です。

 

炊飯器は蓋が開くので、上部分は空いています。

ゴミ箱も蓋が上へ開くタイプなので、同様に上部分が空いています。

以前はココに、30年以上使用した食器棚が鎮座。扉がきちんと閉まらない状態だったので、惜しみなく処分しました。

 

 

 

そして意外にコレが一番活躍してるもの下矢印

これも食器棚同様、30年以上使用のワゴン。

特別何に使ってるわけではなかったんですが、いつも何かチョット置くのに便利で。

 

昭和はそんな使い方でしたが、令和は...

居間がフローリングになったので、食事を運ぶのに使用しています(;´∀`)

お母さん 「婆や、持って来てちょうだいっコーヒー

おばあちゃん 「かしこまりました」

 

あの、この逆ですから(笑)上矢印

ワタシが運んでおります。

って言っても、コロコロコロと数メートルでキッチンから居間の距離ですねー

 

 

チューリップ赤

 

 

 

 

以上で、大きなリホーム場所の公開は終了です。

あとは、また細かい所で”こうしました!”的な事は載せるかも((´∀`))

 

居間にあったテーブル、洋食器棚、デカイカウンター式のテレビ台、台所にあった食器棚を粗大ゴミとして処分し、新しく購入したものは、居間に置く小さめのテーブルのみです。

 

物が無くなり過ぎたせいか、声や音がかなり反響してます。引越して何も物が置いて無い状態の生活音に似てますあせる

 

でも、何もかもがスッキリ爽やか~で、余計なものが無いってココロが疲れません。

眼にも優しい(⌒∇⌒)

 

1カ月前の5月7日から始まったリホーム。

こんなにも早く仕上げていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。

そしてこの1カ月、1階のみの小さなリホーム話にお付き合いくださり、ありがとうございましたっ!!

お母さん 「またリホームしたらお知らせします笑

 

今度やるとしたら、庭です!

 

 

注:月曜日ではないですが、テーマを”HIKARIライフ”とさせていただきました