父が転倒し、要介護3になった事をきっかけに始まった介護生活。

そんな中、母が甲状腺ガン、大腸ガン、肺ガンとなってしまい父は施設へと。。。

現在と過去を振り返りながら、父と母の介護で思うココロの内を綴ります。

現在、父は要介護3から要介護4になり、母は要支援1です。

 

大腸ガンと肺ガンの手術2つを終えた母おばあちゃんヤッタド~!

 

大腸ガンの時よりきつかった肺ガン手術。。。

手術が終わってしばらく経ったとき、肺ガンの方が大変だと初めて聞かされたようです(;・∀・)

 

肺ガンは左右に一つずつガンがあり、もう一度手術が必要でしたが。。。

 (医) 「最後は、抗がん剤の治療に切り替えます」

との話になり。。。

2年前の今くらいから現在まで3週間に1度のペースで治療は続いています病院💉

 

 

肺ガンは大腸ガンからの転移だったので、画像で見えるガンは1か所だけど他にも転移している可能性も考え、抗がん剤治療に切り替える事になったのです。。。

さすがの母も、余程大変だったのか・・・

 おばあちゃん 「もう手術はいいわガーン

 

と言う位でした。弱音はほとんど吐かない母なのでドクロ

それでも、2週間ほどで退院をし、1ヶ月後くらいは自宅でゆっくり静養。

それから抗がん剤を始める予定となりました。

 

でも。。。

ユックリ休めるはずもなく、施設からの苦情やら病院の付き添いをしていました。

本来ならワタシや叔父夫婦もいるので行かなくても良いのですが、施設が病院へ連れてくるときにはオムツ交換がされていない時が殆ど&替えのオムツやズボンも持ってきてくれたことは一度も無く・・・の状態。

なので、母がいつも着替え持参のうえ、病院のトイレで着替えをさせるという・・・

母でしか出来ない事だったので(´;ω;`)

 

そんな事が続いていたので気が休まるどころか、逆に入院していた方がゆっくり出来ていたと思います。

 

未だに思うのは、そんな状態で着替えや状況説明も無く、帰ってきた時にはキレイな状態な事に何も思わないのかなって。

家族が困るとか、施設としてどうなのかとか、誰も疑問に思わずに仕事しているのかなと・・・。

この部分が拭えないんですね・・・今も。

 

色んな状況で施設を利用させていただいてます。

利用者本人の事もありますが、家族の状況も十分説明しているはずなのになぁと。

注:以前の施設利用の時のことです。

 

最後はグチってしまいましたお母さんお願い