週1回は介護ヘルパーの日 | 転倒から始まった親の介護日記

転倒から始まった親の介護日記

父の転倒から介護が始まりました。
その数年後、母も転倒し大腿骨を骨折。
そして次々と起こる家族の病気と死。
ジェットコースター人生を歩んでます。

 

夏本番中ですが、ミナサン体調は大丈夫ですか!?

 

主に今まで父の事を綴ってきましたが、沢山の方に読んで頂いて。。。

コメントやメッセージも頂き、夏バテも吹っ飛ぶ嬉しさです(o^―^o)

ありがとうございます。。。やしの木

 

今日は父の事は休憩~(笑)

 お母さん 「ミナサン、お腹いっぱいかもな~(;´∀`)」

 

 

なので、今日は毎週1回来ていただいてる介護ヘルパーの事&介護認定を受けて。。。を綴ります。

母は、約1年前に介護認定を受けました。

別件で市役所へ行ったときに、、その状態なら認定下りるかもしれないから、申請出したらいいですよパー

と言われ。。。要支援1の認定が下りました。

 

その時は、母がガンになってから1年経過。

特に日常生活で不便を感じることはなかったですが、認定が付いたので掃除や食事等の家事週1回1時間ヘルパーさんにお願いすることにしました。

母は。。。おばあちゃん 「家に人が入られること自体が億劫だわ~」と言い、初めは断ったんです。

でも本当に必要になった時の事を考えたら、今から慣れておく方がいいですよキラキラと言う意見を聞き入れ・・・

 

 おばあちゃん 「ハイ(;´∀`)」

 

そうですよね。。。本当に出来なくなった時、初めて利用する方が億劫になるし、ハードルも高くなると思うし。。。

という事で、昨年の10月からずっと来ていただいています。

 

 

それまでは、ワタシがやっていたのですごく助かっています!

父の事もあったので...このちょっとの事が大きいのです...。

 

 

今ではスッカリ慣れて、人が入ることは何でもなくなってます(;´∀`)

来た頂いてる方も、ミナサン良い方ばかりで利用することにして本当に良かったと改めて思っています。

 

 

介護認定を受けて実際に認定が下りるまでは、時期的な事や地域によって差はあると思いますが、1ヶ月~1ヶ月半位はかかると思います。

たしか母に時はその位だったような気が。。。

 

認定が下り、例えば手すりを付けてほしいという事になっても、ケアマネさんや取り付けを頼む業者と実際どこに付けるか打ち合わせをしてから申請を出し、OKが出てからになります。

なので、実際介護認定が付くかどうかわからなくても、迷っている方や、認定が付くのではないかと思われる方は、受けておいた方がイザと言う時に早く動けますよOK

 

 

そのお陰でワタシは今とても助かっています。

金額も週1回1時間で1ヶ月1400円位です。

このことを友達に話すと、とてもビックリしていました( ゚Д゚)ハッ

5,000円か6,000円位かかると思ってたらしく。。。

実際に利用して見なければ分からない事だねって話が少し盛り上がりました(笑)

 

テキパキと1時間、掃除機(居間・寝室・台所)をかけ、トイレ掃除とお風呂掃除をしていただき。。。感謝ですお願い