Sotto Voce

Sotto Voce

草花のこと。香りのこと。栃木県日光市周辺のイベントやワークショップのこと。日々のことなど。

50種類以上のハーブ&スパイスをはかり売り。
お好みや気分に合わせてハーブティーをブレンドします。
おうち感覚のちいさなカフェでは、ハーブティーやちょっとごはんを楽しめます。

現在は主に日曜日のみの営業です。
7:00~19:00
キャッシュレス化の波に乗り、当店でもクレジット決済ができるようになりました。

ぜひご利用ください。
今のところ、VISAとmaster cardのみですが、審査が通れば増やしていく予定です。通るかな。

今日も日光は雲の多い晴れ。

昨日は夕立が来そうで来なかったのですが、今日は怪しい空。
折りたたみ傘があると安心かもしれません。

傘と言えば、先のニワニワパーティーの日、傘のお忘れ物をなさった皆様、当店でお預かりしております。
ご都合のよい週末に取りにお越しくださいませ。

今日の「ちょっとごはん」は
タコライス。

チキンカレーの野菜は
オクラとトマト

です。

だいぶ暑さが収まって、クーラーのない当店も凌ぎやすくなりました。

ゆるりとお立ち寄りいただけたら嬉しいです。

今日もよい一日になりますように。

今朝の日光は、雲の多い晴れ。

久しぶりに青空を見た気がします。

先週はSASAMEKI市からのニワニワパーティーへ、たくさんの皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

おかげさまで楽しい週末を過ごさせていただきました。

今日は片付け明けの通常営業。

「ちょっとごはん」は
そうめん&小鉢

チキンカレーの野菜は、
オクラとトマト

まったりのんびりやってます。

庭の野草も少しずつ秋色に変わってきました。

短い日光の夏は、そろそろ終わり。
夏休みの宿題は終わったかな。

店主は何でもギリギリにならないと腰を上げないタイプなので、小学校時代は、お盆過ぎるとたまりまくった宿題の重さに死にたくなるのが常でした。

おかげで今でもこの時期になると、やり残したことがある気がして、なんだか不安になります。
特に自由研究と聞くと、ほんとに胸が苦しくなるんですから、どんだけか、と自分でも思います。

いま振り返ってみると「宿題ごときで」ですが、実際この時期の子供の自殺率か高い、と言われると、そりゃそうだろう、と思います。
死ななくてよかったです。

宿題なんか終わらなくても、どんだけでれすけでも、人生なんとかなるので。

まずは元気に新学期を迎えられますように。
イベントを終えた翌日は、いよいよ裏庭の奥へ。

どこからどれをどうしたらいいかわからない有様ですが、細かい植物が色々自生しているので草刈機は使いたくない。
ので、手作業でこつこつ。

ちょっとずつ。

端から。

なんとか5分の1くらい進みました。

小さな山椒の木や、蘭や三つ葉や青しそを発見。
藪の中に隠れていたのでみなひょろひょろ。
もう夏も終わりですが、少しは大きくなるかな。

続きは9月になりそうです。
頑張ります。。。
17日(土)のSASAMEKI市。

翌18日(日)のニワニワパーティー。

二日間、本当にありがとうございました!

両日ともまったり楽しく過ごさせていただきました。

SASAMEKI市恒例の記念撮影。

ニワニワパーティーはインターナショナルに賑わいました。

飲食のほかにも、メイク講座や

ライブペイント。

タロット占いのめいあさん。

恒例のジャズライブ。

ほかにも、目元がすっきりするソレンセン式リフレやヒーリングなど、様々な皆様にご協力をいただき、楽しい空間を作ることができました。

感謝に堪えません。

次回のSASAMEKI市は、9月21日(土)。
ニワニワパーティーは、9月29日(日)に開催予定。
年内のニワニワパーティーはこれが最後になります。

また来月、皆様にお会いできることを楽しみにしています。
どうぞ次回も、よろしくお願いいたします。



ほどよい曇り空のもと、始まりましたニワニワパーティー。

気合いの入った看板は、ヨロズヤオーナー作。

そんなヨロズヤさんはビールとタンシチュー。

当店はチキンとダール豆二種のカレーとソフトドリンク。


今日は二階のキッチンにもシェフが入ります!

夏の夜を楽しみに、ぜひ遊びに来てください。