沖縄ホエールスイムに行く方は必読!限られたチャンスの為には!ってお話 | 豊田市で唯一の最高ランクダイビングスクール スタッフブログ

豊田市で唯一の最高ランクダイビングスクール スタッフブログ

PADI ダイビングセンター ソットマリノ 豊田 スタッフのブログです。 スキューバダイビング スキンダイビングのこと&ダイビング以外のいろんなこと?などなど 盛りだくさん。 掲載の記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。

2週にわたり南と北の海と

その間の週末平日に活躍してくれた

 

楽しみ、活躍してくれたマイ器材と

レンタル器材達を天日干しして

 

やっと新たな海を迎える準備が整った

愛知県豊田市にあるダイビングスクール

 

ソットマリノ インストラクター堀江です。

こんなけバタバタしたら

何か2,3個なくしちゃったりすることも

 

あったりなかったりですが

今現在、あたくしの範囲から

 

消え去ったものはなさそうです。

氷の世界の光の癒しと

 

子クジラのキュートなお目目に

心を奪られたぐらいでしょうか(^_-)-☆

 

てへへ( ^)o(^ )

 

っと

心を奪われたザトウクジラの親子の時間。

 

 

ほんとじっくり見える範囲で

滞在してくれて最高のひと時

 

その一瞬一瞬を

しっかりと楽しむためには

 

 

 

 

 

 

 

 

準備もしっかり整える

必要もあります。

 

今回、沖縄ホエールスイムに

初参加しで思ったこと。

 

1,持ち物

・酔い止め

あまり酔うことがないわたくしですが

今回は、服用して挑みました。

 

沖縄と言っても冬。北風が吹くと

それなりの波と風に。

 

実際、午後には落ち着いたものの

午前中は、少々荒れ模様。

 

ちょっと気が緩めば気分が悪くなりそうでした。

風防が整った船でも、なるべく風の当たる方で待機してましょう。

 

わたくしは、トラベルミン派です。

 

・ボートコート

無料で貸していただけるところもあるようですが

寒がりで、上記の酔いがちな方は、あった方が良いでしょう。

 

フードベストも効果的だと思います。

普段のダイビングやボートコートは

 

近場ツアーでも行き帰りの道中でも

使えたりするので

 

共に一着あっても良いかと!

ご相談ください。

 

2,器材

・マスク、スノーケル、フィンは

スノーケリング用でも十分です。

 

沖縄では、スイムと言っても

ガッツリ泳ぐわけではないので

 

ミュー以上の長さは必要ないです。

 

でも、バラクーダを履いてても

誰も何も言わないと思いますが。。。

 

あたくしは、ミューフィンと

ミューブーツで挑みました。

 

潜るわけでもないのて

ウェイトもつけません。

 

3,保護スーツ

今回、わたくしは5mm起毛ウェットスーツ

インナー:エアースキン、起毛ラッシュガード

 

ガツガツ泳がないとのことなので

浮力と保温維持に徹しました。

 

よって、ボートコートも必要ないぐらい

船上でも、ぽかぽか。

 

レンタルスーツや保温インナーがなければ

必ずボートコート、フードベストは

 

借りれたら借りた方が良いです。

グローブは、特に必要ないかとも思いますが

 

少しでも保温したい人や不安な方は

お持ちいただいた方が良いと思います。

 

4,撮影機器

・ワイドレンズ

クジラの親子。またはクジラ全体を

 

撮ろうと思ったら、ワイドレンズ

フィッシュアイレンズ等

 

あった方が絶対に楽しいです。

ソットマリノでは

 

TGシリーズのハウジングで

使える

 

レンタルもご用意しております。

TG3以上であれば、ハウジングに入れなくても

 

防水機能で、水面でも使えます。

カメラに取り付けるワイドレンズもありますが

 

ダイバーならハウジング装着の

外付けレンズのがおすすめです。

 

GoPROも通常のコンデジより

広角ではあるものの

 



ここは、ワイドレンズ装着で

挑んでいただきたい!

 

絶対絶対!楽しいと思います!

 

あと、どのカメラにも言えますが

必ず手首に通すランヤードはお持ちください。

 

手を放してしまって、海の底に落ちちゃうと

少なくても水深50m以上あるので

取りに行くことは困難です。

 

5、あれば便利なもの

・ウォータープルーフバック

船上で濡れて困る物をまとめて入れておきます。

船内の更衣室で着替えてから送迎してくれる

ダイビングサービスもあるので

 

着替えも入れれる大き目な

ウォータープルーフもあると良いかと思います。

 

・サングラス

冬と言えど、日差しの強い沖縄

待機中は目も休めるという選択

 

・ニット帽

これも、船上待機で

保温のためにあると良いです。

 

・タオル地のポンチョ

濡れた状態を放置してるもの冷えの原因に。

船上で水着から着替える場合も

 

更衣室は、それほど大きくない場合があるので

ポンチョ着て、ささっと拭きながら

 

着替えることもできるので

実は、頼りになるアイテムです。


▪️食事

先日からは、お酒はほどほどに

食べ飲みは控えましょう。


当日も、消化の良い物を心掛けて!

でも、空腹もダメですからね!


 

って感じですかね!

 

 

まとめ

・酔い止めは必須アイテム

・レンタルスーツの方は、ボートコート

フードベストも借りた方が良い

・フィンは、ショートでも十分

・保護スーツは、厚着する程度でも良い

・カメラにワイドレンズが楽しい

・必ずランヤードをつけるべし

・ウォータープルーフバック、サングラス

ニット帽、タオル地のポンチョは快適アイテム

・食事は、控え目に、消化の良い物を!


 

最後に。。。

迷ってる方は絶対に行った方が良いです。

 

こんな素晴らしい体験。

そうそうありません。

 

今回は、6時間の乗船で

実際に海で合えたのは合計ても

 

数分間。回数にして6回エントリーしましたが

うち2回は空振り。

 

チャンスは、そんなに長く、多くありません。

そのわずかなチャンスを知ったり楽しむために

 

しっかりと準備して

クジラ親子に会いに行きましょう!

 

 

ソットマリノで、ホエールツアーに関わらず

ビックツアー参加の皆様には

 

対象商品をご購入で

特典をご用意しております。

 

ご相談をお待ちしております!

 

 

ってことで

今日も最後までありがとうございました。

 

ツイてる気がする

明日2/28水は

通常営業

明後日2/29木は

定休日ですが。リクエストいただき海へ

明後日3/1金は

通常営業

 

張り切って参ります。

 

 

 

詳しくはこちらから

 

 

 

■LINEでのお問い合わせはこちら■
お気軽にお問い合わせください。
http://www.sotto-marino.com/line@info.html
  
☆彡ソットマリノが
案内する旬な情報はこちら☆彡
 


 
◆学割◆http://www.sotto-marino.com/gakuwari.html
 


 水素ガス吸入サービスはこちら
http://sotto-marino.com/suiso-service.html
 
ソットマリノホームページ:
http://www.sotto-marino.com/
 
ソットマリノツイッター:
https://twitter.com/sotto_marino_
 
ソットマリノフェイスブック:
https://www.facebook.com/sotto.marinoo/
 
ソットマリノインスタグラム:
https://www.instagram.com/aichi_diving_sottomarino/
 
ソットマリノツアー予定表:
http://www.sotto-marino.com/i-mode/tourhp.html