あ、私って毒母なんだ、、、。


***


娘にイライラ怒ってばかりの自分。
彼女が成長するにつれ、それが酷くなる。


カーッとなって、罵詈雑言を吐く自分。
時に叩く。


人に話すと「うちもそうだよー」って言われて
そんなもんなんかな、、、と思いつつも


どこかで
これはおかしい。
そう思っていました。


***

そんな疑問が解けた日。
書店でふと、高橋リエ先生の、このご著書を買った日でした。



「気づけない毒親」


ちょっとブルーな気持ちで読み進めると、
高橋先生の書かれている「毒親」「毒母」が
あまりに自分に当てはまり過ぎていて、衝撃すら感じなかった。



この日から、私は
自分が毒親、毒母だったと気が付きました。

そしてもしかしたら毒母育ちなのではないか?とも。