第32回 金鹰奖(金鷹)のエントリー開始 | ポテトチップス食べた?

ポテトチップス食べた?

中国俳優シャオ・ジャン(肖戦、肖战、XiaoZhan)の最新作を見たいのです

 

 いつもごっちゃになっちゃうんだけど金鷹はテレビ賞、金鶏は映画賞ですね。

 

 2年に1度の賞だから2022年5月1日から2024年4月30日までに大きなテレビ局で放送されるか大きな配信サイトで配信されるかしたドラマが対象。

 新浪の投稿は市場調査ということなのかな~?シャオジャンのドラマだけ投票に参加してみたけど意味があるのかどうか分かりませんチュー

 

 

新浪电视 《玉骨遥》ラブラブラブラブ

image

 

 

 

 

新浪电视 《骄阳伴我》ラブラブラブラブ

 

 

 

新浪电视 《梦中的那片海》ラブラブラブラブ ここに《蓮花楼》が入ってるんですね~。時代劇のところじゃないのは新浪特有の分け方?

 

 他にも新浪の投稿はあり、ここに上げたのはシャオジャンの《玉骨遥》、《骄阳伴我》、《梦中的那片海》が該当する投稿だけですお願い

 

 昔からどこの国の賞レースもあまり信用していなくて。万が一でも推しが受賞した際には飛んで喜ぶんですけどね爆  笑(そこは柔軟に照れ

 

 第31回のことちょびっと。

 

 

 

 その前の第30回が、まさに2020年の真っ只中で。当時《陳情令》をBlu-rayで全話見終わっていた頃かも(私のファーストラン)。

 

 目の前で起きていたこと、記録はしていなかったけど(その時はblogを書く事を中断していたし、まさかシャオジャンが推しになるとも考えていなかったから)。

 

 百度↑のリンクからスクショさせていただきました。このテレビ賞はネットドラマを含んでノミネートが許されていたんですね。けど《陳情令》と《慶余年》はノミネートには入らなかった。

 

 《陳情令》と《慶余年》の何が条件を満たしていなかったのかは分からないけど、当時はシャオジャンのせいだとも噂されていましたが(だとしたらネットの暴力を受けてる側なのにヒドイ💧)

 

 ドラマがノミネートしている俳優だけに俳優賞ノミネートをされるとのことで、これで张若昀(チャン・ルオユン)とシャオジャンはめちゃくちゃ大ヒットしたドラマの主演でありながら俳優賞にはノミネートされず。当時《慶余年》ファンからも悪く言われていた記憶があるけど、でも今思えばそういうのはドラマファンを装ったアンチだったかもしれないですね。

 

 前からこの金鷹賞は投票で決まる「人気俳優賞(男女)」と専門家が決める「最優秀俳優賞(男女)」の俳優賞があって、専門家が決める実力派だけではない一般人気が反映される項目があるから、中国のこういった受賞関連の中ではちょっとは好きでしたニヤリ

 

 2020年の、黄色枠が最優秀俳優ノミネートリスト、緑色が人気俳優賞ノミネートリスト。重なってる俳優さんもいるけどやはり「最優秀」のほうが専門的で「人気賞」のほうが人気があるという判断になりますね。

 

 この第30回は10/15に、投票で水増しのような異常があったと声明があったけど↓、10/18の授賞式にそれらの影響を除けたのかどうかはここに載ってないし調べてませんお願い 

 

 

 それで2年後の2022年、今度こそシャオジャンに投票を~と力(りき)んでいたら、その人気賞は無くなってましたチュー たぶん第30回の投票問題があったからでしょうね。

 

 人気に影響しないちゃんとした実力賞というのは大事だけど別の影響がある気もしないでもなくてね~。昔から生ぬるめに見ていましたが、投票できる部分があるとしたら結果に反映されなくても意思表示として参加してみようと思いますニコニコラブラブ