蒼い空に紅の海 | ポテトチップス食べた?

ポテトチップス食べた?

中国俳優シャオ・ジャン(肖戦、肖战、XiaoZhan)の最新作を見たいのです

 さっき習い事に行く途中、午前中真っ青でしたラブラブラブ

 

 昨夜からシャオジャンの「红海」がトレンドに入っていて。何故か分からないけど。この時のですね。もっときちんと纏めたいと思いながらここまで来てしまいました。泣けてしまいますからね😢

 

 ↑は2020《騰訊星光大賞》12/20の記事(20件)での出来事でした。私も当日にはリアルに見ていたので本当に感動して心が震えましたえーんこの時は日本のSNS界隈が今のような環境ではなくて、今以上にデマが横行していたしシャオジャンに対しての間接的な、たぶん日本の方は意図していないだろう中でのアンチの文言を信じられていた感がありました😢「シャオジャンのファンです」と書くと「何故フラットじゃないのか」と言われる異常さもあった気がします。

 だからそのリアルタイムな記事には用心深かったり逆にハッキリ書きすぎていた部分があるかもしれません。もし読まれる方がおられたら差し引いてお読みください。内容を今触ると後から変更したみたいになっちゃうのでそのままにしていますお願い

 

 

 他にも凄いなとか面白いなと思う好きな芸能人は多くいるけれども、今のところは1番はシャオジャンです。これは今のところというだけで幾らでも替えるつもりがあるために他の芸能人のこともチェックしています。好きな芸能人を変えようと変えまいとそれは私に自由があるからですね。そういうスタンスで来たけれどもそれでも3年間ずっとシャオジャンが私の心の中の1位でした爆  笑 全く死守しているわけではないんですよ~グラサン

 

 以下全て微博より(cr logo)。

 

 以下は過去のことなので今とは違うでしょうし、過去のことちょっとなーという方はここで👋

。。。

 私の元推しや今好感を持っている芸能人の殆どがGQ盛典に参加しているので、芸能人に関係する問題とは捕えないで頂きたいのですが、微博のこの智族CQについては(偉い人を含む)、227の問題ではこちらの反対側だったなあと。

 

 2019年はこの時すごく大ブレイクしたシャオジャン、イボ、李现の名前を出して、1990年代生まれの若者を心配する記事が出てました。

 

智族GQ

image

 

 その後もう大大大ブレイクしたシャオジャンで、彼に関する投稿は当時のバドワイザーの広告が載ってました。他の芸能人ももちろん多くこういうものは掲載されてました。

 

智族GQ

 

 

智族GQ

 

 

智族GQ

 
 
 その後227が起きて…。(今書いていて思い出したけど)马薇薇という芸能人がシャオジャンに対して「やれやれ、真面目に言わせて貰うと、ファンが間違いを正すためには主が出て来て話をしないと、他の方法は無い」と2020/3/3に微博をUPしました。

(2020年のものです↓、当時の芸能アカウントのスクショ)

 

 2021/8/1の我がblog。彼女はその後別件で謝罪して、今はもう目立った活動をしていないですけどね…

 

 いっぱいネットが荒れていた当時に智族GQも文章を発表しました。ただホットなネタだったからなんでしょうけど。(ファンにとってはヒドイけども)

 

智族GQ 微博部分だけ自動翻訳です。

 
 それから、シャオジャンが1年後に微博をUPしました。今半年設定でリンクからは見られないですが記事は↓に。

 今思うと、シャオジャンはすぐに何か言いたかったけど誤解されるのがイヤだったとあって。それって?

 

 その後また智族GQも追って記事を出しました。この時の林西(仮)という教授は、もしかしたらこの間こちら(8月の別の記事ですが中間に書きました)の記事に上げた北京大卒の北京師範大学講師の林品先生だったかもしれません。

 

 

智族GQ 微博部分だけ自動翻訳です。

 

 

 この後シャオジャン関係の投稿は一切ありません(2023/12/9現在)

--------------------------------------

 

 Ao3等のプラットフォームがシャットダウンされたことをユーザーが物凄く怒って、それがアンチ活動に繋がったことが日本でも偉い騒ぎで広げられていたんだけど、「そもそもTwitter(現X)やインスタもあの国はシャットダウンしてるよね?」って友達に言われて「はっ!」としました。そうだよ、あちらの方々ってXやインスタ使えてるじゃん…元からこういうサイトに入ってる人たちVPN使えるタイプが殆どなのでは…。

 だけど当時は「謝れ」って声がさっきの马薇薇や智族GQからあって…。よくよーく考えたら、これ。。。もしシャオジャンがファンに替わって謝罪を、「当局がシャットダウン(すべきと実行)したサイト(やユーザー)に対し」てしていたら、もしかしたら逆に、その後ほんまもんの封〇されていたんじゃないかなあって💦気が付いて怖くなった💦

 

 簡単に出て来て変な謝罪をしなくて良かったなあって思いました。1年後のメッセージも、騒ぎの中で傷付いた人たちへの思いやりの謝罪だったので。

 

 智族GQは海外のエンタメ(先端の)を多く取り上げた芸能ファッション分野にとってはとても大きくて力になる勢ですよね。こういったVPNを使うサイトユーザーのような海外と繋がっている文化を大切にしているんだろうなというのは分かります。

 

 2021年12月当時に書いたCQ中国のこと。この時「限韓令」が解かれるのではという世間の流れになっていました。私もそう書いてる。

 

 でも結局は解かれていませんよね。韓流のアーティストはまだ中国で以前(2016年より前)のようには復活してません。K-POPがあちらで展開されていたらもっと凄いレベルの💰が動いていると思います。今はそれ以上に「あちらの価値観での正しさ」のほうが強そうです💦

 

 

 華やかなエンタメの中の絶大な影響力を持つメディア智族GQに、色々書かれてしまったけれど精一杯の難しいかじ取りをしてきたんだなあシャオジャン…。今も様々な悪意の目があるかもしれないけど、それ以上に温かな目と赤い応援団が付いていますからね。これからも自身が願う道に向かって頑張っていってほしいな~と思ってます🌹🌹🌹

 

---------------------

コッソリ追加

 

GQ编辑总监(GQ中国編集長)の微博。身長についての弁明。私のスクショなので投稿時間が327。だけど現地時間ね💦

image

 

 身長を誰かに叩かれたにしても、例えばその叩いた側をアンチとみなして罵るとしても、あの2020年最大のネットの暴力といえる227をもし意識して出したとするなら・・・だいぶタチ悪いです。「たまたま偶然」であることを願います。人には温かな情があって太陽のある世界が守られていますようにお願い