以前中古車を購入した記事を書かせて頂きましたが、

本日無事に納車されましたニコニコ


今までのAQUAは、私が前に結婚したときに買ったもので、ちょっとなんとも言えない思いがあったのですが。。

今回のフリード購入は、妻と我が子の3人で探して、3人で受取に行くことが出来ました。


ディーラーさんいい人で、なんか花束までくれて、

とっても嬉しいニコニコ

そして花束息子に持ってもらったら、

指さしてて可愛かったにっこり


そして、まだまだちょっと乗っただけですが、

AQUA→フリードへの乗換た感想です。

もし、同じような乗り換え検討してる方がいましたら、参考になれば幸いです。


まず、乗り換えて最初に思ったのは、広い。

この一言につきますにっこり

全長的は少し伸びたぐらいなんですが、運転席は

身長185cmでも余裕で座れる広さがあり、

視界も広くて、とても運転がしやすいと感じました。


また、3列目をうまくアレンジすれば荷室も多く確保出来る。6人乗りだと車内でオムツ替えだって出来そう(まだ実績はないですが。。)なのは魅力だと思います。


しかし、乗ってすぐに気になったのは

ロードノイズ。

AQUAでは高速とかいかないとそんな煩い感じはなかったですが、フリードは正直、時速40km超えたぐらいから音が気になります。


それとEVの切り替えタイミング。

AQUAは一定以上アクセル踏めばエンジン、一定未満ならEVと切り替わり、境界部分もメーターで視覚的にわかりやすかったのですが。。


フリードの切り替えタイミングがよくわからない。

停車からスタートする際は必ずエンジンかかりそうで、

加速がもたつく印象。

また、EV入るときは巡航速度に乗ったあとアクセル離して少しする。なるきがするのですが。。

この辺かなり慣れが必要そう。


ちなみに燃費は、始めての運転でもリッター22kmになってたので、AQUAと比較するのは酷ですが、悪くないと思います。


とりあえず最初印象はこんな感じでした。

また何かれば情報乗せようと思います。