実力伯仲重賞 平安S | sotorachiのブログ

sotorachiのブログ

競馬のへっぽこ予想をブログにしてみた
馬券購入の参考になれば・・
なるかなぁ・・・"(-""-)"

( ゚Д゚)(◎_◎;)!な、なんてこった!

先週の『ヴィクトリアマイル』は・・「いうことなし」の一言に尽きる驚きの結果だったなぁ(´゚д゚`)💦あれじゃ、どうにもならんわ(◞‸◟)

オジサンとしては、もう言うことなし!だし、こうなったら馬やジョッキーや厩舎に「おめでとう」と言いたいね(*´ω`*)

特にジョッキーの津村クンに対しては、くす玉持っていって「おめでとう」と言ってあげたい気分だ(/・ω・)/🎊🎊

この人、中々の苦労人で、ジョッキーとしての技量は十分に持ちながら、目立たないキャラでもあるからか、中々GⅠではチャンスに恵まれなかったし、チャンスがあっても勝ち切れなかったりしていたので、有力馬に跨りながらGⅠ直前ではジョッキー交代の目にあったこともしばしばだった(´・・`)

そんな人が人気薄の馬で勝ち切ったことがオジサンとして嬉しい限りだ(^-^)

勝ち馬に5戦跨り続けてきて、馬の癖や特徴、長所なども把握していたことだろうから、同じジョッキーを続けて使うことの大切さが勝利につながったのだと思う(-ω-)/

外国人ジョッキーだけが全てじゃないってことだ(#^^#)

 

☆平安ステークス 4歳以上OP 1900mダート 京都競馬場GⅢ

 

その昔日本の首都だった頃の京都に、碁盤の目のように区画された街の「平安京」を指してレースの名前に使われているという(´-ω-`)

この平安京って非常に優れた街づくりがされていて、「碁盤の目」に道路が配置され、現代の区画整理の礎となっている(=゚ω゚)ノ

街が作られたのは西暦794年だそうだから、1200年以上も前に都市づくりの基礎が考案されていたということだ(#^^#)古くからあるんだねぇ

今年はダート競争の改革元年なんて言われたりするけど、このレースが名前通りに改革の基礎を築くンだろうかね(*´ω`*)

 

◎ハギノアレグリアス

○スレイマン

▲ミトノオー

△ミッキーヌチバナ・メイプルリッジ・ハピ

 

◎ハギノアレグリアス

戦歴を見ると、開催地や馬場の良し悪しに関わらず常に馬券内にいる(*^^)v

馬券外もあるけれど、GⅠやら長期休養明けやらデビュー間もない頃だったりで、条件戦から重賞戦に至っても馬券内をキープする安定株だ(*´ω`*)こりゃすごいネ!

逆にいえば「勝ち身に欠ける」のだけど、前走先着の2頭と同じ斤量で走るのなら、勝ち切る可能性は十分にあると思える(^^)/

○スレイマン

前走アンタレスS組に重きを置いて印をつけるのだけど、そのレースでは「勝った」と思ったところを差し込まれる非常に悔しいレースだった(*´Д`)

2戦2勝の距離ならリベンジできる(=゚ω゚)ノ

▲ミトノオー

前走は思い切った逃げから最後まで粘ったものの、1頭だけ36秒台の決め手に屈した形となったレースで、ここでは絶好の2番枠なら再現も可能か( 一一)

坂のない直線だけど、抜けた力のメンバーもいない構成なら・・(;一_一)⁈

△ミッキーヌチバナ

良馬場の前走で、中団から一気に追い込んだ脚は見事だったけど、オジサン的には「デキ過ぎ」感がある(´-ω-`)

とはいえ、実力伯仲のメンバー構成の中、ここでも続けて「もう1回」の可能性は十分に考えられる(-ω-)/

△メイプルリッジ

オープン昇級初戦となるレースだけど、前走ではラスト1ハロンを11秒台の脚で駆け上がっている点に注目したい👀👀

稍重発表の脚抜きの良い馬場ではあったけど、芝レースのような加速力はバカにできないので、一気の重賞勝利があってもおかしくはないか(ーー゛)

△ハピ

前2走で芝レースを使われたのは「試し」だったのか(。´・ω・)?

スタートしてスグ「跛行」を発症して競争中止となってしまったけど、ダート適性の方が高いのは明らか(-ω-)/

前走のアクシデントの影響がなければ、「勝ち負け」の可能性は十分だ(*^^)v

 

○参考買い目

馬連 ⑤➡⑧②⑦③⑥ 5点

3連単 ⑤➡⑧②⑦➡⑧②⑦③⑥ 12点

 

明日は牝馬の祭典『オークス』🏇🐴(^-^)

2021年生まれの牝馬にとっては一生に一度しか味わえないレースだね(*´ω`*)

牝馬の最高峰のレースでもあるし、競馬関係者なら誰もが自分の関係する馬を出してやりたいと思うのだろうけど、出走できるのは18頭だけだからねぇ(*´ω`*)

出られることの方が珍しいよね(´-ω-`)

逆にいえば「厳選された2021年生まれの牝馬のレース」ということだから、注目度も自然と高くなるわけだ(^-^)

今年は混戦とも言われているけど、どんなレースになるンだか?

オジサン楽しみにしてんだが、逆に予想も難しいんで・・・💦

 

がんばんべぇ~~(*^▽^*)/~~💗💗💗