古馬も若馬も次なる頂点へ 阪神大賞典&スプリングS | sotorachiのブログ

sotorachiのブログ

競馬のへっぽこ予想をブログにしてみた
馬券購入の参考になれば・・
なるかなぁ・・・"(-""-)"

考えすぎか・・(◞‸◟)

 

今日のフラワーカップは、オジサンの予想では大波乱となるモノだったけど(´・・`)

意外とまともな結果だったわ(・・;)ありゃ、ま!

上位人気のカンティアーモと三アネーロの間に8番人気のホーエリートが割り込む結果で、馬連4590円、3連単34620円の好配当となった( 一一)

2、3着の差はクビ差なんでひょっとしたら1,2番人気で決まる堅い決着だったかもしれない(~_~;)あれ⁉

「下手の考え、休むに似たり」とはこのことだ💦

反対に堅く収まるだろうと考えたファルコンSは7番人気のダノンマッキンリーが近走からの巻き返してダントツ人気のソンシは馬券内がやっとに終わった(;・∀・)!

どうもならんよね、これじゃぁ(;一_一)どうなってんだ⁉

いずれにせよ、両レースの勝ち馬にとっては先が開けてきたというわけだ(^-^)

は~ぁ(*´Д`)

 

☆阪神大賞典 4歳以上OP 3000m芝 阪神競馬場GⅡ

 

もうお馴染みの『天皇賞・春』への前哨戦となるレースで、勝ち馬には優先出走権が与えられるレースだ(*´ω`*)

日本では競走馬の生産がスピード重視の中距離馬中心のため、長距離適性の高い優秀な「ステイヤー」が少なくなってきている(~_~;)

そんなことから、長距離レースに参戦する馬が年々少なくなってきているような気がするのはオジサンだけかな(~_~;)

 

◎サヴォーナ

○シルヴァーソニック

▲ブローザホーン

△テーオーロイヤル・ディープボンド・ディアスティマ

 

◎サヴォーナ

まだ4歳の春を迎えた若い馬だから勝ち切れるかどうかの不安はあるけれど、関西圏での成績は安定しているそうだ(=゚ω゚)ノ

GⅠ出走には賞金がちょっと心許ないらしいことも考えると、ここは結構勝負気配が高そうだ(´-ω-`)

○シルヴァーソニック

こちらを軸馬にしようか迷ったんだが、1年近く開いたレース間隔では(。´・ω・)?

8歳という「高齢」ともいえる年齢ではあるけど、3000m以上の成績は【2-0-5-1】だそうだし、春天の落馬競争中止から7ヶ月後のステイヤーズSでイキナリ勝ちをしていることもあるし、名手武豊の鞍上となれば侮れないか?・・と( 一一)

▲ブローザホーン

5歳になって本格化を迎えているように感じられるけど、3000mの長丁場は初体験だからねぇ"(-""-)"

充実期に差し掛かったところなら大崩れはないと思うけど、オジサン的には2400~2500がベストと思っているんで、▲評価とした(´-ω-`)

△テーオーロイヤル

2走前から3000m超の長丁場を使うようになって目覚めた印象があるけど、長距離レースが続いて1ヶ月しか経っていない中で、疲れが残っている心配があるし、賞金的にも本番へは十分備わってるので割引評価の抑えまで(-ω-)/

△ディープボンド

もう本番でも毎年勝ち負けし続けているので無視はできない馬だということは確かだよね(^-^)

叩き良化型なのと、あくまでもここは脚慣らしの位置づけであることも明白なので、どこまで成績を上げてくるか?という感じでの評価(=゚ω゚)ノ

オジサンとしては、乗り慣れた鞍上を代えても逆効果だと思っている(´-ω-`)

△ディアスティマ

近2走は凡走しているけど、2戦とも休み明けの状態でのモノ(-ω-)/

日経賞3着、目黒記念2着の成績から、この時期が季節的に合っていると思える(^^)/

 

○参考買い目

馬連 ⑩➡⑬②⑥③ 4点

3連単 ⑩➡⑬②⑥➡⑬②⑥③⑫ 12点

 

☆スプリングステークス 3歳限定OP 1800m芝 中山競馬場GⅡ

 

『皐月賞』への最後のトライアルレースが10頭立てというのは・・(~_~;)

かなり寂しい気がするけど、参戦の馬にとってはチャンスだよなぁ(*´ω`)

それだけに、どういう結果になるのか?逆に楽しみでもあるけど、さすがにこれまでのような大荒れの結果はないだろう・・(;一_一)わからんが・・

 

◎シックスペンス

○ウォータ-リヒト

▲スティンガーグラス

△ジュンゴールド・コスモブッドレア・ぺッレグリーニ

 

◎シックスペンス

2戦続けて中山で連勝しているンだから舞台適性は申し分なしだろう(^-^)

キズナ産駒で頼りになる鞍上なら、ここは素直に軸にしようか(-ω-)/

○ウォーターリヒト

重賞の二桁人気馬をしっかり馬券内まで導いているンだから、鞍上はしっかりと手の内に入れてるハズ"(-""-)"

◎も考えたけど、1ヶ月おきに走らせるレース間隔が気になる( 一一)

▲スティンガーグラス

新馬戦勝利の後のレースだから、続けての好走が期待できるとは思わないけど、デビュー戦ながら加速ラップを刻んだンだからポテンシャルは高そうな気がする(;一_一)

△ジュンゴールド

前走は、まさかまさかの出来事で惨敗もイイとこだったけど、本番出走を目指してどこまで立て直してきたのか(。´・ω・)?

マークは必要だよなぁ( 一一)

△コスモブッドレア

未勝利戦では逃げながらの上がり3ハロン最速を記録しているンだから、けっこうバカにはできない感じだ"(-""-)"

△ペッレグリーニ

現在連勝中で、上がり3ハロン33秒台を記録している(-ω-)/

重賞の舞台でも通用するか?疑問はあるけど、抑えてみたい1頭🏇

 

○参考買い目

馬連 ④➡③⑩① 3点

3連単 ④➡③⑩①➡③⑩①⑨⑥ 12点

 

おとといの3月15日は、レジェンドジョッキーのユタカさんの誕生日だったそうだ🎂🎊

今年で55歳になるらしいけど、デビュー以来38年かな?重賞勝利を上げ続けていうるのはりっぱなモンですな(*´ω`*)

オジサンもそのくらい続けて重賞レースを当てたいンだけどなぁ(#^^#)

これが・・なかなかねぇ・・(;一_一)~~💗💗💗