たばこをやめたい方、こんばんは。

躁鬱arawaです。

 

ちなみに私は我慢をしてたばこをやめたわけではありません。

前向きにやめてくてやめました。

たばこを吸いながら、やめるための準備をしました。

万人にこの方法が使えるわけではないと思いますが、とてもストレスのないやめ方です。

ただし、たばこを止める気が無い方は、ここから先は読まないでください。

きっと気分が悪くなるでしょう。

止めましたからね?

 

読む覚悟はできましたか?

では、お進みください。

 

 

喫煙者の方に「何故吸うの?」と聞くと、「ストレスのせいで」と答えます。

はたして本当でしょうか?

 

さて、あなたは今から飛行機に乗ります。

出発前にたばこを吸います。

飛行機に乗ります。

2時間、3時間。あなたはたばこを吸いたくてイライラします。

それでも飛行中は絶対に吸えません。

あなたは眠りにつこうとしますが、たばこのことが頭から離れません。

いよいよ、ターミナルに到着。

これからのスケジュールや、電話やメールの確認がありますが、取り急ぎたばこを吸って落ち着きたいとあなたは考えます。

最近は、喫煙する場所が少ない。なんとか喫煙所を見つけて、狭いく煙たい空間に入って行きます。

おもいっきり煙を吸い込むと、頭がくらくらして、ニコチンが体の中を駆け巡っていくのが分かります。

あなたは、やっと落ち着いて、これからの予定をゆっくりと考えるようになります。。

何故あなたは、イライラしたのですか?

何故あなたの考えはまとまらなかったのですか?

たばこを吸えないからイライラしたのではないですか?

一息入れないと、考えがまとまらなかったのではないですか?

たばこのストレス発散は、たばこを吸えないことを解決するためにあります。

考えを嫌煙者はたばこを必要としません。

私も、かつて語弧を吸っていた時には、考えをまとめるためと言ってたばこを吸っていました。

今思えばあれほど非効率な時間はなかったと思います。

あれはただニコチンが切れると、たばこのことが頭に浮かんで、考えることを遮ってくるのです。

たばこを吸えないという無駄なストレスと、思考の邪魔をする欠乏間と中毒性。

健康被害以外のたばこの害はそこにあります。

 

思い出してください。

子供の頃、たばこを吸ったことがないときに、吸わなくてもストレスを感じることはありましたか?

何もありませんでした。

しかしあなたは「子供の頃はストレスがなかった」と言うかもしれません。

初めてたばこを吸った時、ストレスが無くなったと感じましたか?

思い出してください。

きっとそんなことはなかったと思います。

たばこが体になじんだ頃、たばこを吸うとストレスが無くなると感じるようになりました。

いや、本当に考えてください。

そのストレスは、本当にたばこで軽減されていますか?

たばこがあなたのストレスを何か解決してくれましたか?

喫煙していた私の経験上、最初の一口思いっきり吸って吐き出したときにすっきるする感じはありました。

では、今おもいっきり息を吸い込んで、ゆっくりはいてください。空っぽになるだけはいてください。

そしてもう一度大木須息を吸ってください。

どうですか?

一口めのたばこを吸った時と同じくらいすっきりしませんか?

それは深呼吸です。

深呼吸は、体に力を抜き、肺いっぱいに酸素を送り込みます、それは体をめぐり脳へ到達します。

結果として、深呼吸は私たちの心と体にリラックスを与えます。

 

さて、私も子供の頃はストレスはあまりありませんでした。

あなたも同じかもしれません。

そして私たちは同じように、大人になって煙草を吸う頃には、たくさんのストレスをかかえるようになりました。

それは、とてもつらく重いことです。

お酒や、たばこがそれを忘れさせてくれるように思いました。

しかし、結果的にはストレスはなくなることはありませんでした。

今はたばこをやめています。

きっとあの頃と同じだけストレスがあります。

いや、今はたばこを吸いてくても吸えないというストレスが無くなった分、楽なのかもしれません。

朝起きたときの口の中の気持ち悪さはありません。

灰皿にたまった灰をこぼすこともありません。

オール電化のため、基本的には家事の心配もありません。

そして間違いなくたばこを吸っていた時よりも健康になったと思います。

たばこ休憩のたびに泊まる必要もなくなり、使える時間絶対量も増えたと感じます。

 

たばこを止めて思うのは、たばこはとても臭いです。

たばこを吸っているときは感じませんでしたが、たばこをやめてつくづくたばこは臭いと思いました。

たばこを吸う人にも近づきたくありません。

たばこを吸うあなたは、とても臭いです。

 

健康の話もしようかと思いましたが、今更私がしなくても、皆様もすでにご存じかと思いますので、割愛します。

が、たばこを止められて、本当に体が軽く、呼吸が楽になり、朝の口の中の気持ち悪さはなくなりました。

もし、健康面を調べる必要がありましたら、ネットですぐに調べられますのでこの先に進む前にどうぞお読みください。

そして、今後の禁煙行為が世界的にどうなっていくのかも調べてください。

さて、それでもアナタはたばこを吸いますか?

やっぱりこれ以上話を聞きたくないと言う方はここまでで読むのをおやめください。

 

 

さて、再三言いましてが、それでもまだ読みますか?

あなたは、いよいよ本当にたばこを止めたいと思っていますか?

さて、私が辞められた方法を書きます。

 

では長くなりましたので、続きは次回に書いていきたいと思います。

 

→(次回 5月1日 20時)