今月の一斉不妊事業は
一回目の15.16日は、終了致しました。
今回、不妊施術実施頭数は49頭。
2日間共に、通常の予定数を超える頭数。
5月も中旬…そろそろ妊娠は終わりかなぁ…と思った婆が愚かでした。
今回も、明日は手術という前夜に出産を始めた母猫が一頭。
あーーーーーー、またかよーーーー。
祖母が孫の世話をしなきゃいけない感覚。
終わらない春…終わらない孫育て。
手術に搬送されて来た猫は、やっぱり妊娠猫が殆どで、
母体に影響がありそうな…育ってしまった胎児が入っていました。
怪我、寄生虫だらけ、黄疸、痩身など状態の悪い猫が相当数おりました。
37頭は、酒田地域ねこの会さん依頼分でした。
当方に依頼分は、酒田市多頭飼育の現場が一件。
酒田市の補助金利用の個人申請、
鶴岡市の補助金利用の個人申請など
補助金利用の方が増えました…。
そんなこんなで、アレコレ悩みつつの一斉不妊事業中も、
不妊依頼や仔猫の保護依頼が次々に舞い込んで来ています。
本当に「保護出来る」「保護出来ない」はタイミング問題。
お手伝い出来ず、お断りするのは大変心苦しいのですが
ご理解をお願い致します。
頂戴した物資、ご支援金などのご報告は
こちらをご覧下さいませ。
↓↓↓↓
仔猫達、第一弾の投薬、点眼がひとまず終わりました。
(ヘルペスの酷い2頭のみ継続中です。)
徐々に体重も増え、動きも活発になって来ました。
一日中、見てて飽きないよなぁ…。
実は、遅れて兄妹仔猫が一頭見つかりました。
やはり先の兄妹たちと症状が同じで、ヘルペス治療を開始しました。
落ち着いて来たので、兄妹たちと合流させています。
この時期の仔猫の社会化形成は、めちゃくちゃ大事です。
兄妹の中で遊んだり喧嘩しながら力加減や程度を学びます。
だから急いで合流させました。
あまりに週齢が進んでない仔猫を譲渡しない理由がそこにあります。
ここまで育てば、大丈夫かと思いますが…。
仔猫は脆弱で、万が一もあり得ますので経過観察は、しっかりとして参ります。
体重が乗った仔猫から、ワクチン接種を開始致します。
それに伴いまして、今週末から面会もスタート致します。
エントリーを頂いている方から、順次連絡をさせて頂いております。
ご希望される方は、こちらからお願い致します。
どうぞ宜しくお願い致します。
保護依頼が立て込んで来ております。
仔猫は勿論、大人猫の飼育放棄案件も受けています。
多頭飼育の現場の猫の一部を、引き受ける予定にもなっています。
里親会も開催を予定しておりますが、週末シェルター面会等もご利用頂き、
面会を進めたいと思っております。
エントリーをお待ち申し上げます。
次の一斉不妊事業は、月末29.30日です。
予定数まで、あと僅かですが受け入れ可能です。
野良猫の繁殖などでお悩みの方は、
09033662471佐藤まで
お早目にご連絡下さい。
各市町村の補助金利用の方は、必ず申し伝え下さい。
また、各種申請をお考えの方は事前申請必須です。
術後申請は出来ませんので、ご注意下さい。
では、また。






















