ネガティブな出来事から、夢を叶える力を手に入れた | オリンピック4位入賞・元トランポリン選手の競技人生ストーリー 外村哲也オフィシャルブログ「楽・美・跳・勝」Powered by Ameba

ネガティブな出来事から、夢を叶える力を手に入れた

小学校に入るまで

ちびっこ体操クラブに入っていましたが

ここの記憶がほとんどありません

 

 

名前は確か

スワロー体操クラブ

 

正式名称も覚えていませんが

とにかく「スワロー」と呼んでいました

 

 

 

ちなみに場所は

日本体育大学の体操競技場で

行われていました

 

 

父の仕事は

実業団の体操コーチでしたが

練習場はスワローと同じく

日体大の体操場

 

 

そんなわけで僕は

生まれてからずっと

日体大にはお世話になってました笑

 

 

 

スワローは普通のちびっこ体操クラブ

と言ったイメージで

そこまで厳しくトップを目指したクラブでは

ありませんでした

 

 

 

ただ

ある程度の基礎は

ここで出来上がっていた気はします

 

 

 

また

家でも練習はやらされてたし

細かい意識も指摘されていました

 

 

全部、母親の指導で

 

 

「手先、つま先、ちゃんと伸ばす!」

「膝を曲げない」

「着地で3秒止まる」

 

的な感じ

 

 

父からは

体操に関して細かいことは

言われたことはありませんでした

 

 

 

また母親は

生活面でも厳しい教育でした

 

 

 

厳しすぎて心を閉ざしてました笑

 

 

 

「自分の好きな体操をしているんだから

他のことは我慢しなさい」

 

的なことをよく言われていました

 

 

 

普通なこともあるかもしれないけど

当時の僕としては

常に怒られて、否定されるのは

きつかったですね

 

 

 

少々重い話になりましたが

後にこの経験が

とても役に立ったんです

 

 

 

忍耐力がめちゃくちゃついたんですね

 

 

 

今の自分の「嫌だな」なんて感じる

ネガティブな感情にも流されず

 

やると決めたことはやりきる力を

身に付けました

 

 

 

これが全てではありませんが

この忍耐力も確実に

夢を叶えることに役立ったので

 

どのように身に付けたのか

その背景もあえて書いてみました

 

 

 

次は明るい記事を書いてみます