観戦ガイド(移動点) | オリンピック4位入賞・元トランポリン選手の競技人生ストーリー 外村哲也オフィシャルブログ「楽・美・跳・勝」Powered by Ameba

観戦ガイド(移動点)

インスタ・フェイスブックにあげた
解説が好評だったもので
 
ブログでもお伝えしますおねがい
 
 
 
こちらの方が見やすいかもニヤリ
 
 
 
 
昨日は練習1日目
 
まだ会場が出来上がっておらず
いい写真は撮れなかったけど、、、
 
トランポリン競技の
ルールをお伝えするのに
都合のいい動画が
たまたま撮れました映画
 
なので、今回は
トランポリン観戦講座いきます筋肉
 
 
(ちょっと長くなります⚠️)
 
あ、長文めんどくさい人は
 
動画1は減点大
動画2は減点小
動画3は減点なし
 
とだけ確認してもらえればOKです🙆‍♂️
 
 
 
 
ではめんどくさい長文いきます🗣
 
トランポリンの採点は
難度点、演技点、高さ点、移動点
の4つがあり
今回はそのうちの「移動点」に
絞ってお話しします!
 
 
一般の方にとっても
1番分かりやすく
見やすいところだと思います👀
 
 
前提として
トランポリンは10個の技(宙返り)を
連続して行ったものを
1つの通しの演技とします
 
 
移動点は
1つの技につき1点満点
トータル10点満点から0,1点単位で
減点されていく点数です
 
 
トランポリンの手前で
マット持ってる人は
通常ど真ん中に立ってるので
この人と重なるように
着地すれば
当然、減点は0なわけです👌
 
 
じゃあいったい
どれだけ移動したら
どれだけ減点されるの?
 
てところを解説していきます✏️
 
 
動画1

 
2個目の技に注目してください
抱え込み(タック)姿勢の
後方1回宙返り(バック)
通称「タックバック」
 
 
移動の減点は
その技が終わってから
着地する位置で採点されます
 
 
画像1
 
 
これだけ移動すると
0,2点の減点です
 
目安は手前のマットですかね
 
 
これをはみ出ると
大きな移動とみなされます
 
 
動画2
 
 
またタックバックに注目してください
 
 
全く同じ技をやっていますが
1よりも移動が抑えられています
 
 
画像2
 
 
これまた偶然
ちょうど見てもらいたいところが
おじさん2人の間に入りました👍
 
 
このくらいの移動だと
0,1点の減点です
 
 
目安は手前のマットを
持ってる人の手の位置✋
 
 
これよりも外側に行くと
ちょっと移動したねと
みなされます
 
 
動画3
 
 
また同じことをやってます
 
が、タックバックの移動が
さらに抑えられてます👏
 
 
画像3
 
 
このくらいの移動だと
減点は0です!
 
 
目安は先ほどの
マットを持ってる人の手の範囲
ということになります
 
 
 
 
だいたい世界のトップクラスで
戦おうとすると
 
9,0点だと「あ〜あ、移動しちゃったね」となり
 
9,2〜9,3点だと
「移動しちゃったけど
     まだ抑えられてよかった」
 
9,5点だと「お〜、いいね〜👍」
 
9,8点以上だと
「やべー!!
     めっちゃいい点数獲れた😆👏」
って感じになりますウシシ
 
 
厳密にいうと
跳んでる選手に対して
横の移動も減点されますが
 
この競技
普通はこの動画のように
横からしか見ません💦
 
 
ぶっちゃけ僕たちでも
このアングルからじゃ
横移動はさっぱり分からないので
今回の解説では割愛します😝
 
 
長文読んでいただき
ありがとうございましたm(_ _)m
 
 
トランポリンの試合を
いろいろな人に
楽しく観てもらえますように🤞
 
 
週末の試合
応援よろしくお願いします📣