リオ・オリンピック枠取り戦が終わりました | オリンピック4位入賞・元トランポリン選手の競技人生ストーリー 外村哲也オフィシャルブログ「楽・美・跳・勝」Powered by Ameba

リオ・オリンピック枠取り戦が終わりました

トランポリンのオリンピックの出場枠は16


最初の選考試合は昨年の世界選手権

ここで8枠が決まり

残りの8枠は本日行われたオリンピックテストイベントで決まります


これはどの国に出場権が与えられるかという話です


だいたいの国がその後、国内選考が行われ

どの選手をオリンピックに出場させるかをそれぞれ独自の選考方法で決めます


日本に関していえば、枠を取った選手がそのままオリンピック日本代表に内定する

という、選考方法です


日本の男子は昨年の世界選手権で伊藤選手・棟朝選手が
決勝に進出し2枠獲得しています


そして日本の女子は今日のテストイベントで
オリンピックに行けるかどうかが、かかっていました


このテストイベントに出場していたのは
岸彩乃選手(ロンドン代表)と中野蘭菜選手


どちらが行ってもおかしくないけど
行けるとしても1人しか行けない今回の条件


そんなプレッシャーがかかるオリンピックレースを制したのは
中野選手でした


彼女のコーチは学生時代一緒に練習していた日体の先輩、西川コーチ

そして監督は日体の同期、藤池


そんな彼らや家族や周りの仲間たちの思いも背負って
今回夢の舞台への切符を掴んだことに
心からおめでとうと伝えたいと思います


試合では緊張したことがないという中野選手


オリンピック本番でもプレッシャーにつぶされることなく
思い切り自分の演技を披露してきてほしいものです


ガンバ




※この写真はリオとは関係ないけど
ロンドンのオリンピックパークで撮った五輪マークです