おはようございます。。

 

 

 

 

先日、以前から行きたかった

四国は徳島の剣山に登ってきた。

 

 

 

 

楽しかった~(^^♪

 

気の合う仲間との登山は良い!チョキ

遠方へのお出かけ感も味わえ

とっても充実していたよ。

 

 

 

 

 

やっぱり山はいいな~・・爆  笑

 

 

 

 

 

さて、、

俺のネガティブ対処法に、

嫌なことがあったらそのことを、

 

「図鑑に載せてしまう」

ってことをやる。

 

 

 

 

 

 

嫌な人に出会ったら、

イメージした図鑑の何ページかに、

名前を付けて載せるんだ。。

 

 

 

 

 

 

「人間目人間科 上から目線星人」

とか、名前を付けて 笑拍手

 

 

 

 

 

 

要するに「客観視」するわけだな。

 

 

 

 

 

 

小学校のときの理科の時間で、

気温の観察をしたよね?

 

その時って、なんの感情も

動かないよね?

 

 

 

 

 

 

あの要領で、ただ図鑑をみて

その人を観察する。。真顔

 

 

 

 

 

無感情で。  笑

 

 

 

 

 

それを続けてやってると、

あの時起こった嫌なことや

その嫌な人のことが

気にならなくなってくる。。

 

 

 

 

 

 

そして、

いつか離れていったりする

場合もあるし、いい関係に

なる場合もある。

 

 

 

 

 

 

気にならなくなったとき

ものごとが好転する。。

 

そのことに何の「執着」

もないときにね。

 

 

 

 

 

 

それはどうなるか分からんし、

それを期待してしまうのも

ちょっと違うけどね。。

 

 

 

 

 

 

観察だからね。。

 

 

 

 

 

・・・ただ観察する。。

ただそれだけ。。

 

 

 

俺には有効だったな。。

 

 

 

 

↓嫌なことがあったらお酒でうさを晴らすのもいい 笑

 

 

↓よかったら覗いてみてくださいな。。

 ココロもからだも元気になるアウトドアでのコーチング

アウトドアでのコーチング、グループワークショップ、プライベートコーチング、アウトドアイベント | アウトドアでのコーチング、グループワークショップ、プライベートコーチング、アウトドアイベン | Japan, 岡山県 (fieldappo.com)