こんにちは!

 

すでに宣言した日に投稿できていませんが、頑張って書いていきます!

 

 

 

最近、久しぶりにポケモンGOをはじめました!

 

私は理由がないと一日中部屋から出れないタイプの人間なので、運動もかねてポケモン探しをしながら散歩に出ています!

 

 

散歩って楽しいですよね!

 

自分の家の周りなのに「こんな建物あったんだ!」みたいな発見や、「こっちの方向なら〇〇通りに行けるかな?」と言った楽しみ方ができます!

 

しかし、知らない道に迷い込んで、Googleマップ片手で帰ってくることもありましたが。

 

 

親からは、「フラフラと出歩くな!フィリピンは日本とは違うからな!」と言われていましたが、それでも散歩を始めると好奇心が優ってしまうもので、ついつい遠くまで歩いていってしまいます。

 

そこで、今日は散歩中に思ったことをつらつらと書いていこうかなと思います。

 

 

まず、私が思ったことは日本とは違い、行けないところが多いと思いました。

 

その地区の住人やデリバリーなどの目的がないと通過できない関所のようなところが結構あります。

 

これは、住宅を選ぶ基準に安全性が重視されるためです。

 

私の住んでいるコンドミニアムも、そこへ通じる道に入るために1つ、そして建物がある敷地に入るためにも1つの関所があります。

 

警備の人は基本的に一緒なので、覚えてもらえば一瞬で通してもらえますが、最初はいつも賃貸契約書を持ち歩いていました(笑)

 

説明するのがすごく大変なんですよね。

 

相手によってはフィリピン語しか通じない警備員もいたりしたので、一目でわかる証拠はかなり重宝しました。

 

 

そして、スラムですね。

 

ポケストップを求めて、通れる道を歩いて来たらスラムに繋がってた、なんてこともあってかなり驚きました。

 

日本では、まず見かけませんからね。

 

道は狭く、人が多いため、かなり怖いですね。

 

悪い人達ではないと分かっていても、恐怖だったり、嫌悪感だったりを感じてしまいます。

 

フィリピンで面倒を見てくれている人から、スラムには近づくなといわれていたので、すぐさまUターンして早足で大通りにもどりました。

 

最近では、散歩の前にGoogleマップでルートを確認してから出かけるようにしています。

 

 

いろいろ見て歩くことができない場所もありますが、それでも散歩は楽しいですね!

 

最近は運動不足すぎて、5kmの卵孵化させただけで足をつったりしたので、もうちょっと鍛えないといけないですね!