こんにちは!

最近は書くことが見つからなくて、毎日投稿できる人はすごいなぁっと思います。

それでも頑張って書いていきますよ!

今日はフィリピンってどういう国なの?って言うのを書いていこうと思います。

皆さんフィリピンって聞くとどんなことを想像しますか?

貧しそう。

危なそう。

私の母はそう思ってました。

じゃあ私がフィリピンに行く前はどんなイメージだったかと言うと、アマゾンみたいな密林に、バナナがいっぱい生えてるイメージでした。

しかし、フィリピンに来て3週間。

バナナは見てもバナナの木はまだ見てないです。(ただ時期じゃないだけかも)

それに大きなショッピングモールもありますし、セブンイレブンもミニストップもあります。

じゃあフィリピンてどんな国なの?


フィリピンって貧しそう?

実際、貧しい部分も多々あります。

私の住んでいる部屋からもスラムが見えますし、街には結構な数のストリートチルドレンを見ます。

私の住んでいるアパートは日本の古いアパートと同じくらいの質ですが、建物全体はそれなりに規模があり、常駐のセキュリティもいます。

日本人から見ても比較的綺麗なアパートですがちょっと周りを移動すればスラムがいっぱい!

なんてことも、もう日常になってきています。



{9408D25D-BAA7-4015-827F-455840C4E7E7}

これは移動中に車から撮った写真です。

大きなビルが連なるその手前にはスラムが広がっています。

これから発展して行く国ですのでしょうがない気もしますが、貧富の差が日本では想像もできないくらい広がっています。

今日分の食べ物も買えない人もいれば、巨大なオフィスビルを何棟も持っている人もいます。

物乞いをする子供達も、とんでもなく安い値段でお菓子や飲み物を売り歩く人もいます。

貧困はやはり悲しいですね。

私にはせいぜいものを買ってあげるくらいしかできませんが。


フィリピンって危なさそう?

私がフィリピンに留学に行く!と知り合いにいった時、まず返ってきたのは

「銃で死なないようにね」

でした。

調べてみると留学生が銃で撃たれたり、誘拐に会うこともあるそうです。

フィリピンに住んでいる知り合いもスラムには近づきたくはないそうです。

でも、街の中で人がいれば、せいぜいスリに遭う程度とのこと!

特に街や人通りの多いところには警官やセキュリティが立っています。

特に、大きなお店の前にはショットガンをぶら下げたセキュリティのおじさんが立っていてすごい威圧感!

入る時はいつもガクブルです笑

心強いですが、銃なんて縁日のエアーガンくらいしか見たことのない日本人の私には、十分セキュリティも怖いです!

なので、一人でスラムや路地に入り込まなければ、比較的安全に過ごせます。

でも、どのにも野良犬、野良猫がいて、噛み付かないかすごく心配になります。

夜中には野良犬が遠吠えをすることもしばしば…

さらに野良犬は、チワワみたいな小さいのではなく、それなりにサイズのある大型犬です…

犬が苦手の人は気をつけないといけませんね…

でも、自分から近づかなければ犬もよっては来ません。

これだけ野良犬がいるのをみると、狂犬病の予防接種をしておいてよかった、と思いますね!




まだフィリピン生活3週間ですが、もう3週間!

これからも危険に遭うことなく、楽しく過ごせたらいいですね!