こんにちは!


今日は先生に言われた「どうして?日本人」シリーズを書いていこうと思います!




1.どうして日本の学生はBecauseで文をはじめたがるの?

Becauseは「AなぜならばB」という接続詞!

接続詞は文と文をつなぐ働きなのでBecauseではじめた場合は後ろに結果を表す文をおく必要があります!

私も高校では「Becauseで始めるな!せめてIt’s because にしろ!」って耳にタコができるくらい聞きましたね。

担当の先生も長年教師をやっていて、たくさんの日本人に英語を教えたそうですが、結構な確率でこれをやってしまう人がいるそうです!

気をつけたいですね!





2.どうして日本人は単語をたくさん書いて覚えるの?

どうしてでしょうね?

そういう文化だからなのでしょうか?

言われてみれば私も高校では英単語は書いて覚える派の人でした。

先生にもたくさん書け!って言われた気がします。

ちなみにフィリピンでは単語を覚えるときは書かずに、読んで覚えるのが一般的だそうです!

スペルを確認しながら読み込むのだとか。

これに関しては好みの問題ですよね!



3.どうして日本人は会話ができないのに、書かせてみるといいスコアが出るの?

これは日本国内では英会話の機会がほぼないから、だと思います。

学校で習うから文章は上手に書けますけど、話すのは日々の生活で身につけるしかないですからね。

これからは東京オリンピックもありますので、英語が必要になる機会が増えるかもしれませんね。

その時は是非とも自分の英語力を試してみてください!




4.どうしてRとLの発音がすごく下手なの?

これは日本語ではラ行の音わけないから、だと思います。

分ける文化がないと、こんなの発音できませんよね。

でも、それが克服できると一気に聞き取りやすい英語になるそうです!

Lの発音は舌を巻かないラ!

Rはふつうにラ!

これであなたも今日からネイティブだ!




いかがでしたか?

他にも文化的違いでもどうして?って聞かれることはありました!

日本の炊飯器の写真を見せたら、こんなのでご飯が炊けるのかわからない!って言われました!

文化って面白いですね!