今日も晴れ、気温も予報では25℃になっていましたが

風もありましたので一日長袖で過ごした。

 

庭の花もハクチョウゲがもう少しで終わり、その後はアベリア待ちです。

↓こちらは28日のアマリリスの様子です。

 

 

↓そして今日(29)は左右に広がり、他3個の蕾が上ってきました。

近々開花しそう・・・現在2鉢から5本の茎が伸びています。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

さて、今日は久しぶりに「我が家の食卓」の出番が来ました~~♪♪

(昨日予告のハイキングは、後日に)

 

昨年種を頂いて植え付けていたオカワカメ・・・

あの小さな芽が既に収穫できるように育って来ましたので

早速今日、初収穫ですよ~~~o(〃^▽^〃)o

 

オカワカメ:ツルムラサキ科 アカザカズラ属

食感はツルムラサキに似ています。

 

 

オカワカメ、キュウリ、長芋の酢の物。

初収穫したオカワカメを使い、酢の物を作りました。

 

   

 

普通に酢の物ですけれど、お酒のツマミにも美味しいですo(^▽^)o

オカワカメと長芋のヌルヌルは、相性もよかですよ。

 

 

明日葉の和え物・・・へんな!ものばかりですんまへん!!

 

明日葉とパプリカ(モヤシ可)を使い、胡麻風味の和え物にしました。

茎は捨てずにキンピラを作ると美味しいですよ~♪

 

クセがあり、苦み成分を油分でコーテイングすると良いので

味付にごま油やオリーブ油を加えると美味しくなります。

 

 

じゃが芋と明日葉の茎のキンピラ・・・

 

明日葉の茎も捨てず、じゃが芋とキンピラにしました。

茎は茹でて、じゃが芋は千切りにして作りました(‐^▽^‐)

 

 

ゴーヤとキノコの味噌炒め・・・

 

知人からゴーヤを1本頂きました。すみ草家はやはり、味噌味かなぁ!!

一日30品目を目指しているので、1品に多種の材料を使うようにしています。

 

ゴーヤ、キノコ、タケノコ(残り物)、ピーマン、カラーピーマン、豚肉。

 

 

順番に炒めていきます。

  

 

味醂で溶いた味噌は、最後に入れます。

 

器に盛って完成!!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

以下、今日のウォーキング途中で撮った花と夕陽です。

 

 

 

 

 

明日は「男の料理教室」に、特別潜入ですo(^▽^)o

千葉県の郷土料理!があるようですので、巻けるか?楽しみ♪

 

今日も一日ありがとうございました。

明日も良い日になりますよう・・・では、おやすみなさい。

 

ペタしてね