今日は雨も上がり、気温も25℃。気温よりも涼しく感じました。

庭のサツキの開花も少し賑やかになってきました。

 

1号、2号の開花は早いけれど、奥の3号は半分も咲いていません。

多分、陽当たりかと思います。

 

庭も、芝を剥いだままですから、早くブロックを入れて花壇を造らないと

恰好がつきません。

 

さて、今日のタイトルですけれど・・・午後の後半から畑でした!!

相棒君も一緒に行き、野菜の収穫していると

 

トンネルの中に蝶々が5頭(蝶の数え方)飛んでいるのが見え、逮捕!です。

相棒君と妹はネットの上から蝶を両手ではさみ、即退治゛(`ヘ´#)

 

 

↓ネットの中、こんなになっています。皆さんも経験済みと思いますが

キャベツを収穫した後に脇芽ができ、それがキャベツになります。

 

右側は脇芽で、まだ小さな玉ですが・・・これから大きくなります。

 

 

↓この大きいトンネルの中は、キャベツもブロッコリーも全て脇芽です。

こんな立派なキャベツになるとは!!ほんまに有り難いです。

 

ブロッコリーの脇芽が育つのだから、キャベツも同じでは・・・と

妹は3年前から試しています。あ!農家さんは普通のことなのかも!!

 

 

↓ここまで完成すると・・・脇芽とはわかりませんよねo(^▽^)o

今日収穫してきました。脇芽キャベツといえ、ほんまにありがたいです。

 

 

↓タマネギは今日で80%の収穫です。

後は、紫タマネギが残っているのみとなりました。

 

 

我が家用に運んできたタマネギ。庭で2~3日干します。

 

今年も昨年同様、妹宅の駐車場に吊るして寒冷紗を掛けた玉ねぎ。

これは、畑で干して雨の前日に運んだものです。

 

 

今日は、じゃが芋の試し掘り!もやりましたo(^▽^)o

掘るにはまだ、葉っぱの枯れも見えません。もう少し先でしょうね。

 

 

↓ほらね、まだ花が咲いているのもあるんですよ。

ちょっと変わった花柄です。

 

 

3株掘ってこれだけ・・・昨年に比べるとまだまだ、小さいです。

本格的に収穫できるのは、6月10日前後でしょうか!

 

 

畑の返却期日までは収穫できる、と植えたツルなしインゲン。

もう花が咲いていたので、早く収穫できそうですo(〃^▽^〃)o

 

 

最後の頑張りで、いっぱい実をつけてね(‐^▽^‐)

 

↓ブロッコリーの脇芽、明日葉、絹さや、スナップエンドウ、レタス、

そしてキャベツ2個も、我が家へ持ち帰りました(そら豆は頂きもの)

 

 

 

妹の家の庭に咲いていた、3~4色が1本の木に咲くサツキ? 

 

 

今日も一日ありがとうございました。

明日も良い日になりますよう・・・では、おやすみなさい。

 

ペタしてね