23日、24日とブログのお休みを頂き、大変失礼いたしました。

おかげで少しノンビリさせていただきました。

 

眼が疲れるとストレスにもなり、体調にも良くないようですから

たまにはPCからも、スマホからも解放!されて、正解でした♪

 

23日はサロンの研修旅行で、「濃溝の滝」「マザー牧場」へ

40名で行ってきました。特にマザー牧場は広大、良い運動でした!!

 

さて、かすみ草家の3本のサツキ、緑の芝生に映える時期になりました。

↓こちらは5月22日の様子です。蕾がいっぱい!!

 

 

今にも弾けそうです!!

 

■ 相棒君=俺のお礼肥&寒肥の遣りかたが良かったから・・・

● かすみ草=私の花後の剪定がよかったからよ~♪

 

と・・・・お互いが譲りません!(どっちも良かったからですよねっ)

 

 

そして今日、サツキ1号(陽当たり一番の木)が開花していました。

3本のサツキが満開になるのは、もう少しかかりそうです。

 

 

 

こちらは植えたことがない!花・・・これは椿の根元ですよ。

7年前に植えた大きな椿の根元から毎年出てきます。

 

 

検索してみると「金彩(キンサイ)がヒットしました。 

ツツジ科 ツツジ属。 もし名前が間違っていたらごめんなさい。

 

花弁は細く、長さが4~5cm程、花芯まで切り込みが入っています。

 

椿を頂いたとき、根が一緒についてきたものと思われます。

 

 

蘇鉄の周りに植えた松葉菊、モグラに掘り起こされても逞しいです。

 

 

庭のプランター野菜のその後・・・・

ナスに1個の花が咲きました~♪

 

 

 

↓忘れもせず(笑)、今年も出てきたアマリリスの花芽・・・

ただ今4本の花芽ですけれど、多い時は6~7本はでました。

 

一度も植え替えしないから、ダメなのでしょうね!

 

 

プランターの夏野菜・・・

風で倒れないように、相棒君が支えに補強をしてくれました。

 

↓先日開花したパプリカ・・・もう、こんなに大きくなりました。

 

 

↓茎ブロッコリー(スティックセニョール)2本、蕾が出てきました。

 

 

↓茎ブロッコリー(ステックセニョール)は、ブロッコリーに比べて耐暑性があり

夏に収穫できる野菜としてかすみ草家は重宝しています。

 

中心を摘んであげると脇芽がドンドン出てくるので楽しみです。

ここから肥料切れが起こらないよう、要注意ですね。

 

表示されていた収穫量より、昨年はたくさん収穫できたのですよ。

今年もまた、お願いしますね!!

 

 

2日間、PC&スマホから離れてノンビリすると・・・・

やはり元のホームページが懐かしい。多様なデザインが魅力でした。

 

でも、作るのが簡単で、楽なのはやっぱり!ブログですよね!!

Gさんが仰ったように、後で読んでも当時を振り返ってみれる

 

日記のようなブログを目標に・・・でしたね!!

       は~い♪頑張らずに行きますよ~o(〃^▽^〃)o

 

皆さま、今後ともどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

 

■メッセージの返信が大変遅れてしまいました。

本当に申し訳ございません!!今少しお待ちくださいませ。

 

明日も良い日になりますよう・・・では、おやすみなさい。

 

ペタしてね