窓を開けると、田んぼの中に13羽のシラサギが見えました。

朝食を求めてやってきたのでしょうか!とても爽やかな光景です。

 

シラサギだけでなく、たまにはアイガモもの食事風景も見られます♪

カエルの合唱も同じですけれど、田舎って良いなぁと思えるひと時です。

 

 

こちらも一緒に飛来したサギさんたち・・・・

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

さて、今日のタイトル・・・

タマネギの冷凍(第1回目は玉ねぎ5個)

沢山収穫した玉ねぎの皮をむいて洗い、加工して冷凍保存します。

 

 

特大3個でザル一杯になりました!!

くし型に切った玉ねぎは、フライパンにサラダ油を入れて炒めます。

 

 

■炒めた玉ねぎはカレー、シチュー、スープ用です。

使いやすいように4個に小分けし、ジップロックに入れて保存。

 

 

ミジンギリした玉葱はハンバーグ他に使うので、生で冷凍保存。

(あまり細かく切ると水分が多くなるため、少し大き目かもね)

 

 

5個に小分けして・・・ジップロックに入れます。

 

冷凍用の炒め玉ねぎ、ミジンギリの生ができました。

 

今日の予定ではなく、22日に切る予定で日付も書いていたため

そのまま使用(笑)。日付は無視ですよ~o(^▽^)o

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

そして二つ目のタイトル・コキアの植え付け・・・

昨日買って来たコキア6本、サンパチェンス2本を植えます。

 

 

花壇に、コキア(取り敢えず)、丈の短い向日葵と一緒に植ええました。

予定は、撤去した梅の木の周りだったのですが、準備がまだです。

 

 

大きな株になるサンパチェンスの紅白も植えました。

 

 

↓咲いたら、こんなに大きくなるんですよ~o(〃^▽^〃)o

(写真は、お借りしました)

■サンパチェンスは、インパチェンス属の種間雑種として

サカタのタネが開発した品種で、真夏の強い日差しにも耐え、春から秋まで

 

長い期間美しい花を咲かせる、新しいタイプの草花だそうですよ。

以前も書きましたが、「環境浄化植物」とも言われています(‐^▽^‐)

 

 

↓日当たりのよい、かすみ草の部屋で陣取っている「ゼラニウム」

2回目の満開です。

 

 

今日は、白と茶色の写真が多かったので、真っ赤で華やかにしました♪

 

■お母さまが亡くなられ、49日の法要が済むまで

ブログの更新を止めていらした方が今日、更新しておられました。

素敵なブログですから、お顔が見えるのはやはり嬉しいです♪

 

今日も一日ありがとうございました。

明日も良い日になりますよう・・・では、おやすみなさい。