早朝は小雨が降り、梅の木の撤去と庭木の剪定で

造園業さんが来てくださる日、少し心配でしたが小雨で良かったです。

 

狭い庭に、大きな梅の木が在るのは、庭が陰になる部分も多く

他のお家にも葉っぱが舞い、ご迷惑になることも気にしていたのです。

 

また、雀が梅の花芽を餌に集団で来ていたので、糞害!も気になり

隣家の方にも迷惑ではないかと、撤去を決めました。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

マツバボタンの開花・・・・

 

先日植えた終日咲きマツバボタン、今日、4鉢が開花しました。

もう一鉢が少し遅れておりますが、そのうち開花するでしょう。

  

 

植えたのは5鉢、開花したのは4鉢で、1鉢がまだです。

 

庭の梅の木の撤去!!

 

5月10日、梅の木の晩餐会を済ませ(笑)、11日に作業予定でしたが

造園業さんに急用ができ、今日が梅の木の撤去作業でした。

 

先に大きな枝を落としてしまい・・・

 

枝を切り、車に積み込んで・・・手際の良い奥さまと共同作業です。

 

完全になくなりました・・・

 

切る前はまだこのように、葉っぱがフサフサだったのです。

この梅の木が無くなると・・・・

① 

 

モッコクも見えてきて、こんなにスッキリになりました。

上の②の写真と比較すると良くわかります。

 

ツバキも今までの半分の高さに選定して頂きました。

モッコクや金木犀も剪定して頂き、スッキリです。

 

今まで庭木に半分遮られていた風は、庭を走り、次の家に当りそう。

でもねぇ・・・今まであったものが無くなるって、寂しさもありますね。

 

 

左側から見るとスカスカです。もちろん!!風通しも良くなりました。

相棒君が芝生を剥いでくれたところも丸見えです。

 

花が咲く低木や、草花を増やせますから、これをよしとしましょ。

人様に迷惑をかけなくても済みますものね(^^♪

 

 

サルビアも、カリブラコアも安定してきました。

 

ハクチョウゲも開花が始まりました。

1本は、ゴーヤの棚の中に相棒君が閉じ込めているのですよ。

 

今日、作業してくださったM園さん、有り難うございました。

お蔭で日が当たるし、新しい花壇もできそうです。

 

庭を眺めながら、もっと早くお願いしたら良かった、と思いました。

 

今日も一日ありがとうございました。

明日も良い日になりますよう・・・では、おやすみなさい。

 

ペタしてね