5月11日20時21分頃地震がありました。!!

震源地は熊本県熊本地方、最大震度4 マグニチュード4.3

 

震度4:熊本南区富合町、上天草市大矢野町。

震度4だった地域の皆さん、大丈夫だったでしょうか・・・・

 

さて、今日のかすみ草家ですけど、朝6時に起きて庭の植木鉢を片付け、

梅の木を切って運び出せるように準備していました。

 

ところが7時に電話が入り、急用のため作業を延期させて欲しいと

業者の方から連絡が来ました。

 

早朝急なことですので、よほどのことがあったのでしょう。

片付けた植木鉢類をまた、元の位置に戻しました。良い運動です。

 

でも、今日のタイトルは、オガタマの開花ですよ。

昨日の雨で元気がなかった花、今日はかなり開花しています。

 

花が多いほど良い香りが楽しめますので、嬉しいひとときです。

 

 

香りが出るのは、右の2個目の開き程度だと聞きました。

 

花弁が落ちてしまったあと、緑の部分が残ります。

 

開いている花は既に、香りは終わっています。

下の2個はこれから開きながら香りを出すようです。

 

オガタマの木15本、実がついているように見えますが、花です。

半分は開花していますが、香りはもうしばらく楽しめます。

 

早く剪定するともう一度、開花が見れるようです。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

今日のウォーキングの途中で撮りました!!

 

 

 

 

雑木林の所を歩いていたので、夕陽に気が付かずにいました。

林を抜けたところで後ろを振り向いて1枚・・・・

 

ピンクの一線が長~く続いて、田んぼにも反映していました。

かすみ草の1万円のカメラでは、このくらいが精一杯です。

 

満月・・・・

そして今夜の満月!!ブログ仲間の皆さんもUPしておられましたね♪

かすみ草もUPしますね♪ わざわざ教えて頂き有り難うございました。

 

 

アハハハ~頑張ったって、この程度にしか撮れんばい!!

 

皆さまも今日の満月、観られましたでしょうか!

とても綺麗でしたね~♪ 

 

■ツルムラサキの種は、芽が出てきません!!

種が悪かったのかしら!今日苗を4本買って植えました。

 

今日も一日ありがとうございました。

明日も良い日になりますよう・・・では、おやすみなさい。

 

ペタしてねペタしてね