朝は晴れていたお天気、14時30分ごろから怪しくなり、

一気に土砂降りです。

 

プランターに植えた野菜にカバーをかけていた相棒君、びしょ濡れです。

その後、遠くに雷が鳴るのも聞こえました。

 

地域によっては落雷により停電、交通にも影響が出たようです。

 かすみ草地域は大丈夫でしたよ。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

今日のタイトル、相棒君の葉っぱの切断で悲惨な状況にあった

我が家の君子蘭、まだ80%ですけれど開花しました!!

 

よう頑張ったね~と褒めてあげたい。

雨が上がった後、16時40分頃に撮ったものです。

 

 

 

一番大きいものでも花数は13個、それでも頑張ったんだから良いんですよ。

本来ならば葉と葉の間から茎が出てくるはずなのに・・・・

 

葉っぱをはぎ取られ、花を守ってくれる葉は1枚もなかったんですものね。

花芽は、葉の根元より下についていたのでしょう。

 

そのため花芽を切られずに済み、命拾いした君子蘭です。

このことはしっかり、記録に残しておきましょうo(〃^▽^〃)o

 

 

 咲かないと思って、肥料もあげてなかったのに・・・・ごめんなさいね!!

こちらはもう少し時間がかかりそう・・・・ガンバレ君子蘭o(〃^▽^〃)o

 

 

 

君子蘭に、葉っぱが無いのを見るのは、かすみ草もはじめてです。

可愛そうに・・・・見られるようになるには、2年かかるそうです。

 

 

 

こちらが開くにはもう少しかかりそうですね。

 

まだ蕾も入れて4鉢が色づきました。

元々は、移住後、妹の知人からお祝いに頂いた、大事な二鉢でした。

 

株が増え、鉢を持てなくなったので株分けし、6鉢にしていたのです。

左側の二鉢は花芽は上がってきません(昨年は全鉢開花)

 

今年咲いた、咲き始めたのは、この4鉢のみ。

今までの君子蘭の開花とは大きく違います。

 

 

一鉢に株が5個になっていた分、花芽は上がってきません。

株分けして一からやり直しですね・・・・

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

以下2枚、はじめての方のために追加しました。

このように、昨年まで咲いていた君子蘭。一輪も大きくてきれいでした。

 

葉っぱに鳥の糞が沢山落ちていたので、

相棒君(夫)が全部切り取ってしまったのが、上の葉が無い君子蘭です。

 

 

昨年まで葉っぱもあり、花は全部で7本咲いていたのです(再々利用)。

 

葉をはぎ取られ、咲こうとして一生懸命がんばっている花を見ながら

相棒君も、可愛そうなことをしてしまった、と反省しています。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

雨が上がったので、今日のウォーキングは実行です。

これは、今の時期しか見れない!風景です。風も止んでラッキーでした。

 

17時44分・・・・

 

生垣に咲いていたツツジ・・・今は、どこを歩いてもツツジでがきれいです。

 

 

 

シラサギさん・・・・18時24分、ウォーキングの帰り道で。

 

 

今夜のおつきさま・・・・19時45分

 

番外編

乗りたくても乗れない!トランスィート四季島。スタートしましたね。

17組のみなさま、2泊3日の旅に行ってらっしゃいませ。

 

2年前には「ななつぼし」にも乗車され方もいらしたとか・・・・

本当に恵まれた、お幸せなお方ですよねo(^▽^)o

 

今日も一日ありがとうございました。

明日も良い日になりますよう・・・では、おやすみなさい。

 

ペタしてねペタしてね