今日はお天気も良く、気温も16℃です。

日曜日でもあり、かすみ草地方は田植えがはじまっています。

 

かすみ草は、参加させて頂いているサロンの総会があり、

出かけておりましたが、お昼は一旦自宅に戻り、布団を干していると

 

頂いたからと妹がフキや筍をたくさん持ってきてくれました。

タケノコは既に茹でてあり、フキがそのままなので灰汁抜きはこれからです。

 

妹と話し込んでいたため、午後から会場に行けなくなったので

幹事の方々には大変申し訳なく思っています。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

さて、今日のブログは、タイトルの通り田植と畦道の花をUPしました。

 

■シロツメグサ

送ってあげたい人がいるので、四葉のクローバを探しているのですが

なかなか見つかりません!!

 

 

■アカツメグサ

シロツメグサと少し違い、アカツメグサの花のすぐ下には葉っぱがあります。

 

田植がはじまりました・・・・・

 

今日、かすみ草地方では、田植えがはじまりました。

今の田植は機械が働いてくれますから、人手が要らずしかも早いですね。

 

 

今植えたら8月には稲刈りができるのでしょうね・・・・

 

こちらは20日に出かけた折、既に終わっていた田んぼです。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

■ナガミヒナゲシ・・・あぜ道や、道路の端でたくさん咲いています。

嫌われもの!だそうですが・・・花は、ヒナゲシに似てきれいなのですよ。

 

 

 

ハルジオン!ヒメジオンか!いまだに区別しにくいです。

後日「ハルジオン」、とブログ仲間の方からメッセージをいただきました。

また、四季の山野草のHPURLを添付してくださり、ありがとうございます。

 

 

あなたはどちらさまでしょう!ヒメちゃん?それともハルちゃんかなあ!

 

■アカメガシワ(検索で)・・・

トウダイグサ科 アカメガシワ属

 

新芽が赤色であること、葉が柏のように大きくなることから命名されたとも!?

若葉は食用となり、和え物やおひたしに(ウイーキペデア)できるようです。

 

本当に食用になるのか?一度試してみたくなりました(;´▽`A``

 

 

■オニタビラコ・・・でしょうか!もし間違っていたら!ごめんなさいm(_ _ )m

 

 

■タンポポの綿毛・・・

風に飛ばされてまた、どこかで咲くのでしょうね。

 

 

 

今日の夕焼けは雲が無いので、いい絵になりませんが・・・・一日の〆に。

 

 

(かすみ草は、田んぼはやっていません、畑だけですよ)

 

今日も一日ありがとうございました。

明日も良い日になりますよう・・・では、おやすみなさい。

 

 

ペタしてねペタしてね