今日のお天気、小雨ー雨ー曇ー暴風!!気温11~18℃ 

未明から吹き荒れた風のお蔭で一睡もできずにいたのに・・・・

 

今日も10時頃をピークに、ハンマーでシャッターをたたくような音は

生きた心地がしません(;^_^A

 

今更代えることはできないようですから、耐えるしかないでしょうね!!

JR外房線も勝浦ー安房間が、運行中止になっていたようです。

 

特に勝浦の方は平均風速20mだったとか(tv)!!驚きです。

皆さんのところは大丈夫だったでしょうか!

 

かすみ草地域の風速は、ピーク時が11~12m(天気予報)!!

 

 

プランターの野菜も心配したけれど、全部、大丈夫でした~♪

がっ・・・・妹の電話では、畑がかなり酷いらしいです。

 

↓急に収穫時期になったロマネスコ・・・

14時過ぎには風の勢いも落ち、初収穫&最後の収穫です。

 

畑のロマネスコの収穫は全て終り、我が家では唯一の2個です。

 

 

↓小株1個1個に隙間ができているので、これは外しやすそうです。

正しいか!わかりませんが、このような状態が収穫時期なのかなあ。

 

 

ステックセニョールも収穫時期になり、一部は既に開花しています。

ネットの上からでは、中が見難かったからでしょう、同時収穫。

 

 

ロマネスコ2個(初収穫&ラスト)、ステックセニョールの収穫。

 

 

プランターのロマネスコは、ギリギリまで置いたせい!か外し易い。

畑の分は一回り大きく、硬くて外しにくかったので早かったかも!

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

こちらはおまけよ~~んo(^▽^)o

 

年末に生けた花ですが、葉牡丹3本、白菊1本がまだ残っています。

傷んでいない花を処分するのは可愛そうですから、そのままです。

 

 

↓根が無いのは白菊、長い根がついているのが葉牡丹。

これを土に植えると、うまく育つのでしょうか(;´▽`A``

 

花芽も出てきましたので、開花まで待ってみましょう(‐^▽^‐)

床の間で開花した折は、ブログにUPしますね~(*゜▽゜ノノ゛☆

 

明日の気温一気に7℃も下がるようです!!

相棒君、脳外科の定期検査で5時起床。北風は堪えるかもね。

 

今日もかすみ草の拙いブログを読んで頂き、有り難うございます。

明日も良い日になりますよう・・・では、おやすみなさい。

 

ペタしてねペタしてね